年々チャイムで吠える

ウチは誰かが帰ってくると、ポーンとチャイムが鳴ります。
その音が鳴るとぼんは爆睡していても起きるほどで、完全にパブロフの犬となっています。

スタンバイ

確か0歳の頃からこの音だけは同じ行動です。
この音は宅急便とかのチャイムとは別で、家族の持っている鍵で鳴る特殊な音なのです。

というわけで、今家に居ない家族の誰かが帰ってきたと学習しているわけなんですね!

チャイムに反応

通常のチャイムだと、それはもう吠えます。
昔はそうでもなかったのに、4歳~5歳ぐらいからかテリトリー意識が高くなったからか。

外では他の犬によく吠えられますが、吠え返したりした事もなく、生まれてから外で吠えた事が1回か2回あったぐらい(しかも小さい声)の全く吠えないタイプなのに、家の中では兎に角警戒心バリバリです。
年々声も大きくなって、急に吠えられるとこちらの心臓に悪いぐらい。

そんな感じのぼんですが、この「家の鍵で鳴るチャイム」に関してはワクテカ模様になるのでした。

ワクテカ

んで、ドアが開くとスタスタと駆け寄っていきます。
ここでも昔は全く吠えなかったけど、ここ数年は爆音並みに吠えることがあります。

いやもう、さっきの音(チャイム)で家族の誰かが帰って来たのわかるやん?と突っ込みたくなりますが、年々忘れているのか。
でもあの音だけは覚えているんですけどね。
ドアが開いた時に吠えるのは時と場合にもよるのですが、まず吠えられなかった私が帰宅したときでも吠えるときが稀にあります。

おかえり

昔しつけ教室で、チャイムで吠える対策として習ったのは、チャイムの音が鳴ったと同時にご褒美を与えるというものでした。
家族や知り合いなどに協力してもらい、一人が外に出て、来客時になるチャイムを鳴らして練習するという感じ。

吠えていても食べるのですが、食べた後も普通に吠えてるという。

このしつけ、実はあまりやっていなかったので、そのツケが今というか年々来ているのでしょうか。
今からでも遅くは無いとは思いますが、若い頃と比べると学習には時間を要するかもしれません。

枕の上

あとは今年の冬に飲んでいた、クロミカルム
これを飲んでいた時はほとんど吠えませんでした。

ぼんが一番嫌いな、「家の入り口前で他所の子供が大声出しながら走り回っている」という状況でも、平気で寝ていたぐらい。
このシチュエーションはクロミカルムを飲んでいない時は100%大声で吠えるので、この薬の効果はかなりありました。

クロミカルムは精神を落ち着かせる効能があるのですが、ようするに家の中では常に気を張って不安定だから吠えるのかもしれません。
ただ、あまり薬にも頼りたくないので、ゆっくり対策を考えていけたらなと思っています。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんも毎日飲んでいます
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他