命に関わる暑さ

毎年暑い暑いと言っていますが、今年は梅雨明け早々激暑。

暑い夏

まだ7月の半ばというのに、35度以上のいわゆる猛暑日が連日続いております。
35度以上はほぼ毎年ありますが、この段階でこれだけ続くのはキツイ。

とりあえず日が沈んで20時ごろでも30度以上平気であるので、ぼんの散歩は2日に一回ペースにしており、尚且つ散歩時間も通常の半分程度にしています。

ひえひえボードで寝る

散歩することによって運動はもちろんストレス発散になると思いますが、これだけ暑いとずっと舌を出してハァハァしているので、もうすぐ9歳になるぼんにとってはかなり過酷。
ぼんが若い頃も暑かったけど、全然乗り越えられたんですけどね。今年は何かヤバイ暑さ。

そんなわけで、無理して外に出て熱中症になったら大変ですから、散歩はセーブしている感じです。

ぐりも頭だけひえひえボード

ぼんも若い頃と比べると毛の長さは半分以上短いのですが、ハッキリいって坊主にしても暑いものは暑いと思われ。
家の中でもなんとか涼しくてヒンヤリの場所を求めています。

暑くてだらける

現在進行形だから印象が強いのかもしれませんが、今年は特に暑く感じます。
というのも、毎年夏と冬の時期は24時間エアコンを稼動していますが、夏は28度設定でした。
たまに暑い日は27度にすれば涼しくなったのですが、今年は25度~26度にしています。

つまり、室外機がある外が暑すぎて、エアコンが効きにくいという状態。

暑くて動かない

ひえひえボードも一つしかないので、ぼんとぐりは自然と交代で使っています。

仰向けのぐり

エアコンの効きが悪いといっても、流石に家の中では舌を出してハァハァしませんので、何とか寝ることは可。
ただ、遊んだり暴れるとハァハァしちゃいますが。

エアコンの効きが悪い

ぐりは水が大好きなのですが、ぼんは手作り食にしてからほとんど単体の水を飲まないので、熱中症が心配です。
手作り食に水分が多く入っているので、それで事足りているから飲まないらしいのですが、それとは別に熱中症対策として飲んで欲しいんですけどね。
暴れたりすると飲む時もあるので、一応喉が渇けば飲むみたいですが積極的ではありません。

ぐりが水を飲むのはドライフードというのもあるでしょうね。
アレ、喉が渇く食べ物みたいですし。

一応寝られる

とりあえず今年の夏はいつもより暑い日が長く続くかもという事を考えた方がよいのでしょうか。
家の中でももっと涼しくなれるように、以前書いた「超クール Wラッセル」をぼんとぐり用に購入しようかと検討中です。



高価なのがネックですが、ぼんもぐりもいい年になってきたし、命が一番大事ですからね!

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんも毎日飲んでいます
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他