2回目のオスルニア(外耳炎治療薬)を点耳

以前、1回目のオスルニアを点耳してもらいましたが、
先日、2回目のオスルニアの点耳の為に動物病院へ。

動物病院にて

1回目の点耳から1週間後に2回目の点耳が基本となりますが、10日以内なら効果は期待できると獣医さんからのお言葉。
実際には1週間後に動物病院へ行ったのですが、兎にも角にもババ混み。
特に6月以降は何時に行っても混んでいて、2時間近く待つことも多々ありました。

さらにトリミング予定日が近いこともあって、万が一オスルニアが洗浄されてしまっては意味が無いので、トリミング後に点耳してもらうことにしました。

個室の待合室

ぼんが0歳から通院している病院ですが、最近写真のように電話ボックスのような個室的な待合室が用意されていました。別に入りたくて入ったわけではないのですが、混んでいて空いていたのがここだけだったので(^▽^;)
閉めると狭くて暑いので、足でドアを少し開かせてもらいました。

くつろぐ

ぼんはボックスの外に居てもらってよかったのですが、コチラから何も言わなかったものの器用にボックス内に入ってきて、自分でシックリ来る位置で休んでいました。
ちなみに、この日は1時間半待ち。

この病院が人気が出てきたのか、6月で狂犬病やワクチンやフィラリア予防などが増えていたからなのかはわかりませんが、とにかく最近混んでいます。

ただ、私のタイミングが悪いのもあるかも。
例えば朝9時過ぎに行って3組待ちだったとして、その後10時過ぎまで誰も来ないとかありましたので、それだったら10時過ぎに到着すれば病院内で待つ時間はほとんどなかったのではないかと。

でも、それはたまたま来なかっただけで、実際に10時過ぎに行っていたらもっと混んでいたかもしれないし、本当運が悪いというかタイミングが悪い日が続いているというか。

良い位置

0歳児からお世話になっていた受付の人が昨年末でお辞めになっていたりして、いつも診察券無しの顔パス状態でしたが最近は新しい方が受付なので名前を伝えたり診察券を渡したり、当たり前のことなんですけど何だか新鮮な気分。
今年からガラッと様子が変わったかかりつけの病院ですが、獣医さんは変わらず同じです。
ぼんの0歳から8年以上のカルテがある病院ですから、これからもお世話になると思います。

そんなこんなで順番が来て、2回目のオスルニアを点耳してもらいました。

オスルニア点耳

今回は右耳が酷かったわけですが、赤みもマシになり特に耳を気にする素振りはなくなっています。上の写真で耳が赤いのは、点耳前に耳毛を抜いてもらったりして、少し刺激があったからと思います。

オスルニアは外耳炎には効果が期待できる薬なので良いのですが、耳の中に薬を入れられるとどうしても気にしてしばらく頭を振りまくるんですよね。
そうすると垂れ耳のぼんは耳の内側の毛にベットリ薬が付着するのです。
これがまた取れ難いし、そもそも耳の中の薬が出てくるのは宜しくないので、今回は注入後にコットンを耳に入れて塞いでもらいました。
今度はそのコットンを気にして頭を振りますが、ある程度時間が経てばコットンを取っても薬が出なくなったので、もし次回も点耳する機会があれば同じようにしてもらおうかなと思います。
おかげで耳の毛に付着する事も少なかったし薬も外に出にくくなるしで一石二鳥です。

この薬でひと夏持ってくれればいいんですけどね、たまにひと夏で2回発症する時もあるので要注意。

さらに左耳も赤くなってきたのですが、まだオスルニアをするほどでもないとの診断でしたので、とりあえず昨年一昨年まで外耳炎のときはコレ!という「ビクタスS MTクリーム」という薬を使うことにしました。
これはステロイドが入っていて続けていくと副作用で皮膚が薄くなって、爛れて、その後色素沈着という流れが怖いので、1週間で効果が無ければオスルニアを点耳してもらう予定です。

ただ、今のところビクタスでかなり緩和してきた様子ですが・・・

治るといいな

一昨年と昨年は色んな病気を発症して信じられないほど色んな病院へ行っていましたが、今年は本格的な病気はこの外耳炎が始めてかも。
このまま何事もなく、無事暮らせる事を願うばかりです(-∧-)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんも効果を期待して飲んでいます
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他