肺炎再発で入院

ちょうどGWに入った頃に子どもが肺炎を患い入院したのですが、
先日、また肺炎と診断され入院となりました。

カメラ目線

前回は高熱が続き解熱剤をしても効かなかったので、普通の風邪とは違うと感じましたが、今回は熱は1日~2日程度で下がっていたので、掛かりつけの小児科でも季節性の風邪との診断。
ただ、昨年の12月から風邪をひく回数が多く、その影響で気管が腫れたままの状態が長引いているようで狭くなっていて、咳き込む事が多いのではという見解でした。

おもちゃを取られた

今回は熱はそれほどでしたが、咳止めを飲んでも咳が止まらずおかしいと感じました。
そして何より、ゼーぜーと息苦しそうな状態が続いて、痰が絡んでいるのか鼻が詰まっているのかとも思いましたが、それにしてもおかしいとほとんど毎日小児科に通院。

玄関にお出迎え
(お出迎えはぼんと一緒)

自宅でも吸入を朝晩続けていましたが、それでも改善が見られないので、別の病院で検査をしてもらったほうが良いと感じ、掛かりつけの小児科で相談しようとしたその日。
病児保育に預けていたので回診してくれていたのですが、酸素濃度が低いとの連絡。

通常98~100が正常値らしいですが、95以下だとよろしくなく、子どもは90以下になっていました。
前回の肺炎時も同じような数値だったので、結局救急車で別の大きな病院へ行き、レントゲンを撮ってもらうと肺炎との診断。
そのまま入院となりました。

ぐりの横に座る
(ぐりの横でくつろぐ)

何度も風邪をひいているので、咳止めを飲めば風邪なら結構緩和されていました。
高熱かつしんどそうな時は解熱剤を使用すると、熱が下がったり。

ぐりが気になる
(ぐりが気になる)

これらと同じ症状時にこれらの対処が通じない時、いわゆる普通の風邪とは違うと感じます。
今回は熱が無かったので気づき難い点もあったのですが、結果的にまだ早い段階で肺炎がわかって良かったかも。

ぐりを見て笑顔
(ぐりを見て笑顔)

酸素濃度が低いままだと意識障害を起こし命に関わる可能性もありますし、とりあえず肺炎は怖いですからね!
ただ何度も患うと肺炎の薬に対する耐性がついてしまって効かなくなると困るので、肺炎にならないようにしないといけないんですけど、今回も1週間~2週間ぐらいほとんど毎日小児科に通院していても発覚に時間がかかったので、やっぱりおかしいと思ったら早めに相談して検査できる病院へ行った方が良いと再認識しました。

パンダの絵本が好き
(パンダの絵本が好き)

先週の段階では酸素濃度は正常値だったみたいなので、実際に肺炎までになったのもここ数日かもしれませんし。
ただそうなると先週の時点では風邪だったのか?という疑問と、風邪だったなら何故薬が効かず、そのままズルズルと長引いて肺炎までになったのか、この辺は気になるところです。

ぼんとお話

というわけで、最近はぼんと会話?みたいな光景も見られたりしましたが、少しの間お別れです。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

モグワンドッグフード

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他