耳の病気は怖い

今年もマラセチア真菌性外耳炎を発症したぼんさん。

マラセチア自体は普段からいる菌ですが、これが大量に繁殖すると外耳炎になりやすいんですよね。
耳垢が溜まるとそれがエサ?みたいになるらしいし、耳毛ボーボーだと耳垢がそこに付着して取りづらくなるし、日ごろからコマメなケアが必要なんですが、耳毛も全く無い方が良いわけでもないらしく、まぁ何事も程よくといいますか。

カメラ目線

耳の中を洗浄できるイヤークリーナーはあまりしないのですが、2週に一度レベルはした方が良いのかも。
ただ、すでに外耳炎が発症した状態でイヤークリーナーなどの液体を耳の中に入れるのは、逆に症状を悪化させる可能性があるみたいです。
マラセチアが付着した耳垢(赤茶っぽくべたっとしている)を取ってあげた方が不快感がなくなるかと思い、昨年までそれを知らず耳を清潔にと思って洗浄?していましたが、良くなかったみたいですね。

液状のイヤークリーナーは普段の正常時のケアとして行った方が良さそうです。
あとはこう見えてもトイプードルという宿命で、垂れ耳は蒸れやすいので少し耳を開けて通気性をよくしてあげるとか。

耳を上げて通気性を良くする

・・・ぼんの状態ですが、病院へ行く前と違って耳を気にすることが減少しました。
外耳炎に効くオスルニアを注入した直後は気持ち悪さ?が気になっていたようでしたが、それも時間の経過と共に気にしなくなりました。

病院へ行く前はもっとおかしな状況で、首を傾けて歩く事もあったのでビックリしました。平衡感覚がなくなっているというか。
酷い場合は、クルクル回転して真っ直ぐ歩けなくなる症例もあるそうです。

ぼんは過去に突発性前庭障害の疑いがあったことがあり、その時は足がフラついていた経験があるので、やはり耳の病気は怖いなと思います。

外耳炎の説明

ちなみに耳のケアですが、ぼんは「オティクレンズ 120ml (動物用イヤークリーナー)」というのを昔から使っていました。
ぐりも耳が汚れている事が多いのですが、これは猫も使えるし結構良く取れます。
注入後は頭を振るので、コットンなどを耳に少しつめておくと、耳垢が部屋中に飛び散るのを防止できます(^▽^;)

耳毛は「ステンレス カンシ L 「ペット トリミング用品」」というカンシを使っています。
扱いやすく抜きやすいので良い感じ。
ペット用とか子ども用とか名目付くといちいち高価になるので、代替品でも良いかもしれませんが。



・・・外耳炎は放っておくと炎症で腫れて耳道が狭くなり、耳垢が溜まりやすくなったり通気性が悪くなってしまいます。
それによりマラセチアが大量に繁殖しやすい環境になりますし、早目の処置が大切ですね。

今は赤みは大分マシになってきて、首を傾けたり頭を振ることも無くなり、動きも普通に歩けるようにまでなりました。
オスルニアの塊が耳の入り口付近に沢山付着していますが、これについては痒がったりはしていないようですし、無理に取って赤くなってもアレですから、次の通院の時にケアしてもらおうかなと思っています。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム




犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他