今年もマラセチア真菌性外耳炎を発症

昨日動物病院で診察してもらいましたが、やはり外耳炎でした。
毎年恒例といったらアレですが、マラセチア真菌性外耳炎。

先週ぐらいから若干赤くなってきたので怪しいなと思いつつ、酷くならないようなケアはしていたのですが、それでも防ぎきれず。

不思議な顔

ぼんはアレルギーもあるし全体的に皮膚が弱い傾向で、この外耳炎に関しては毎年この時期にかならず発症します。
もう持病というかなんというか、一応その時の治療で治まるので年がら年中外耳炎になっているわけではないんですけどね。

しかし、多少のずれはあるものの、毎年5月~7月の間に必ず発症します。
今回も、水曜日に真っ赤っかになっていました。

2018年 外耳炎発症時

上の写真の白く見える箇所は、毎年処方してもらっていた「ビクタスS MTクリーム」というものです。
昨年まではよく使っていて、外耳炎はもちろんのこと足の裏やその他皮膚の炎症部分に効果があったお薬。マラセチアだけでなく真菌・細菌に効くみたいで、多分動物病院で処方される事が多いかもしれません。
(似たような効果を持つ、「【動物用医薬品】 ヒビクス軟膏 犬猫用」という塗り薬もあるようで、こちらはネットでも購入可能のようです)

しかし若い頃は平気でしたが、ステロイドが含まれているのでその副作用で皮膚が薄くなってしまい、耳の中も皮一枚の薄さレベルになり、結局昨年使用したときに色素沈着してしまったのです。
ぼんはかつてお腹の皮膚も皮一枚レベルの薄さになり、その後赤みを帯びて色素沈着して黒ずんで、今もその黒ずみは消えませんが、同様の症状が耳の中の皮膚にも起こりました。
黒くなった箇所は年齢的にも、もう普通の皮膚の色に戻る事は難しいみたいです。

一応、その後のケアでお腹も耳も皮一枚レベルではなく通常の皮膚の厚さには戻っています。

で、あまりビクタスは使用したくなかったので、耳以外の自傷行為による炎症なども含めて、少し赤いなといった場合には「マスマリンローション」を使っていました。

マスマリンローション

ローションではありませんが、リキッドという形のものはネットでも購入できるみたいでした。
皮膚と耳にマスマリンリキッド 10cc 【皮膚ケア】
成分表を見ても全く同じでした。

この薬は樹液エキスで自然素材の塗布剤なので、ペットが舐めても安心できるもの。
ただ、効果は緩やかなので今回のように真っ赤に炎症した後では、ぼんの場合はほとんど効果は感じません。
やはり真っ赤の時はビクタスという感じで使い分けていました。

先週の終わりぐらいから少し怪しい気がしたので、マスマリンを塗布していました。
ぼんの場合皮膚の爛れの原因の一つとして乾燥があるのですが、この薬は保湿効果もあるので一石二鳥といいますか。
耳以外も病院に行くほどではない症状の時に使っています。
その時々によって効果があったりなかったりですが、今回はなかったというか進行が早かったのか。

カメラ目線

ちなみに、歩行がおかしくなっていたのも外耳炎の影響と考えられます。

次回は昨年も処方してもらった別の外耳炎のお薬について書きたいと思います。
ぼんにはその薬が一番効果があるようです。(一日経過して現在は大分症状が治まってきております)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム




犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他