自傷行為が始まって1年以上経った現状

ブログの写真ではあまり掲載していませんが、
ぼんは昨年3月頃よりエリザベスカラーを使用しています

カラーを付けて寝る

カラーを付けても足の太もも付近など口が届いてしまう部分もあるわけですが、なんとかかんとかカラーを付けているのが当たり前の光景。
自傷行為と思われる行動もマシになったと思えばまた再発したりと繰り返してきましたが、今年になってからは以前に比べるとかなり減りました。

立ってカメラ目線

クロミカルムという薬の影響もあり落ち着いていましたが、この春頃より与える量を少なくしていっています。
それに伴い、精神的な面は以前のように戻ってきつつあり、玄関前に話し声が聞こえると大声で吠えたりするのも復活してしまっていますが、あまり長いこと飲ませたくない薬でもあったので、薄~く徐々に飲む量を減らしているところです。
というのも、急に飲む量をゼロにしてしまうと、もしかすると良くない反応が起こりえるかもしれないからと、獣医さんの相談の上投与量を減らしてわからないように最終的にゼロにしていきましょうという事になりました。

ある意味効いていたので迷うところなんですけどね。
認知症などで徘徊をするようになった犬にも効き目がある報告もあったりして、効き目は強い薬だったと思います。
ぼんも非常に大人しくなり、前述の玄関前の他所の子どもの騒ぎ声に対しても吠えなくなりましたからね。

座ってカメラ目線

ただ、クロミカルムで自傷行為と思われる行動については完全に改善されたというわけでもないので、今回は一度薬をストップしましょうかと。
もう一つ平行して、ぼんはアレルギー(アトピーと思われる)があるため、その影響でも皮膚をとても痒がるのです。
なので昨年から始まっていた自傷行為と思われる行動は、実際にそうなのかアレルギーによる痒がりなのかの判断がとても難しく。

アレルギーに関してはそれに対応する薬を飲んでおり、それは現在も続けています。
その薬についてはまた別途書くときがあると思います。

眠そう

とりあえずそれはそれ、これはこれということで、エリザベスカラーを付けなくても大丈夫な時間が大幅に増えています。
何故大丈夫になってきたのかは、正直不明です。
先述のクロミカルムが良かったのか、或いは皮膚の状態が改善されつつあるのか。
子どもに対する嫉妬や構ってもらう時間が少なくなったというストレスが原因だったのであれば、それらに対して慣れたり諦めたり嫉妬しなくなったり、どれかかもしれません。要は時間の経過と共にいろんなことに受け入れられるようになったのかもしれないし。

しかし、留守にするときや夜寝るとき(ぼんはサークル内)は付けてもらっています。
一度夜寝ているときカラーが勝手に外れていた時があり、その翌朝はやはり足舐め放題の結果でしたから、やっぱり一人になったりするとまだまだカラーは必要かなと。

ソファーの上で寝そべる

基本的に私が日中側にいますが、その時は舐めたり噛んだりの素振りはかなり減少。
これは側に居てくれる事が良いのか、或いは注意されるからと思っているのかはわかりませんが、とりあえず側に居る事でリラックスして寝てくれています。

昨年の今頃ですと全身服を着ないとダメでしたから、それを考えると大分マシになったと思います。

下からのアングル

このままカラーを外すことに慣れてもらって、ゆくゆくは過去のように丸裸で過ごす生活をと思っていますが、このカラーは枕代わりにもなって寝ても顔がクシャクシャにならないのでメリットもあるんですよね。
カラー無しで寝ると、ぼんは顔の毛が長いのですぐにクシャクシャになるという(^▽^;)

とりあえず、ゆっくりゆっくり改善には向かっているかな?と思っています。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他