しつけ教室 STEP2コース 一回目

これまでパピー教室しつけ教室に参加していましたが、
今日から新しいコースに参加しました。
STEP2コースです(^ー^)ノ

前回までのしつけ教室はSTEP1コースで、
今回からはその続きといいますか、更なるステップアップのための教室です。

参加は迷ったんですが、どうせなら最後まで行ってみようかと思いまして(^_^;)
ぼんもしつけ教室が好きみたいだし、
開催されているペットショップも好きみたいだし、
行く口実ができたので良いカナと(^▽^)

参加者は、前回は4組でしたが、今回は3組でした。
でもウチ以外の2組も前回からの参加者だったので、
知ってる人ばかりで結構良かったかも。
というか、そのうちの1組はパピー教室から一緒なので
付き合い長いですね(^_^)

今日からまたしつけ教室だ

さぁ今日からまた頑張ろうと思った矢先、
思わぬしくじりをしました。
というのも、初めて寝坊しました( ´△`)
10時10分から開始なのに、起きたのが9時50分。
ヽ(´o`; オイオイ
間に合わないよ?とか思いつつも、
ささっと用意をすましたら、10時10分ちょうどに着くことができました。
人間やればできるもんですね(^▽^;)
まぁ、そのペットショップが家から5分ぐらいなので助かったんですけど(^_^;)

そんなこんなで一日目の開始です。
習ったこと。

・アイコンタクト
・ターゲット
・ヒールポジション
・ウォーキング
・おいで

項目は少ないですが、その中でもいくつか工程があったので、
実際は多い感じです。

とはいっても、一回目ということもあって、
基本的にはSTEP1コースの復習が主な感じだったかも。

「ウォーキング」に関してはパピー教室五回目習った、
散歩時のウォーキング方法 その2」と似た感じでした。
実際はもう少しレベルを上げた練習でしたけど、
アイコンタクトがとれて歩けてたら「YES」でご褒美。
ご褒美をあげる時は、一度止まってからあげる。といった感じです。
で、その後は「行くよ!」を声をかけて左足から歩きだします。
ぼんは常に左の位置ですね。

厳密には右でも左でもついてれば良いと思うんですけど、
一応しつけ教室ということで、基本の「犬は左」で進めています(^_^;)

あ、そういえば今回はノーリードでも練習しました。
リード無しの場面ってそうそう無いんですけど、
リードが無くてもぼんが横について歩いてくれるかどうかの練習です。
特に回りに色んな人やワンちゃんがいたりして、
刺激がある中での練習ですね。
初めはアッチャコッチャ行きましたけど、
一回でも横に来たらご褒美をあげて褒めます。
また離れてもぼんが自発的にこちらに来るまで待ってみて、
来たらご褒美。これの繰り返しで案外すぐについて歩くようになりました(^▽^)

更に、参加者3組ともノーリードで歩き出し、
ちゃんとそれぞれの飼い主の横について歩けるかなども練習しました。
これは次のレベルのコース内容らしいので、
かなり厳しかったんですけど、最初の方は意外と皆さんできていて、
ぼんも刺激に負けずについてきてくれてました(^ー^)ノ

しかし、最後の方は飼い主+ワンちゃんの組み合わせが、
一人ずつずれて違う家のワンちゃんがついて歩いてる光景になってました(笑)
まぁこれはまだまだ難しそうですね(^▽^;)

そんなこんなで、またしばらくしつけ教室に通うこととなりました(*゜▽゜)ノ
前回同様、全八回の講習ですが、途中休みの週も入るので、
終わるのは結構先になるかもしれませんね(^_-)

楽しみが増えたね♪


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他