毛玉多すぎ!

最近毛玉多いな~と感じています。
前回のトリミングより前辺りからなのですが、
毛質が変わってきて、この長さだと毛玉になりやすくなってきたのかも(ーー;)
そのトリミングの時も毛玉があったみたいで別料金取られましたしっ(・_・、

毎日2~4回ほどブラッシングしてもすぐにできますね。
特に首廻りが多くできます。
散歩する時の首輪が原因と思いますが、
流石にもう毛が長すぎるかなぁ(δ_δ?)

でも胸とか比較的毛が少ない箇所も毛玉になってるときがあります。
基本的に擦れてできやすいと思うんですけど、
どうなんでしょうねぇ?
足首辺りにもあったりするし(^_^;)

先日の旅行から帰宅後はすごい数の毛玉でした。
あんなにあるの初めてですΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)
旅行中、殆どブラッシングできなかったんですが、
それにしても一日置いただけでこんなになるとは・・・
多分色々遊んだりした影響も大きいと思いますけどね(^_^;)

しかし、何度か経験してみると、毛玉をほぐせるやり方を発見したりします。
当たり前かもしれませんが、毛を立たせて逆毛にといでいく感じですかね。
強めにしてもあまり効果が無いので、ゆる~くサッサッととぐ感じで。

毛玉をほぐす為に逆毛にしてとぐ

かなり時間はかかりますけど、意外とほぐせました。
今の時期って夏毛とかあるんでしょうか?
結構毛が抜けちゃいますね~(・o・)

もう頑固な毛玉に関しては、すきバサミで切って、
コームでといで毛玉ごと取ってます。
もうほどけようがないので・・・(・_・、

たんまり取れた毛玉

というわけで、毛玉をほぐしやすくするらしい
A.P.D.C.グルーミングスプレーというものを買いました。



効果は・・・
確かにスリッカーやコームでときやすくはなりましたね(^ー^)ノ
既に毛玉になってる部分もなんとかいけそうです。
頑固野郎は対処しようがなさそうですが(^▽^;)

グルーミングスプレー

毎回散歩ごとやシャンプー後にスプレーをすると良いみたいですが、
コストもバカにならないので、やっぱりぼんのカットスタイルを検討する必要がでてきたかもしれません!
と思ってトリミングの予約をしようとしたら、9月も予約一杯との事・・・
(-_-;ウーン、どうしようかなぁ。
このままじゃぁアレなので、ついに違うお店に行ってみようかな?

モコモコフワフワを維持するのは大変そうです(ーー;)

モコモコフワフワ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

モコモコは大変ね! 
人のブラッシングケア(スプレー)もサラサラになって、縺れ難くなるよ。
  • がばいパパ
  • 2010年08月27日金曜日07:08 [編集]
毛玉 
こんにちは
ご旅行は楽しそうでしたね。
うちのは子犬の頃、海に連れて行くと、海岸に波が打ち寄せるので、最初はびっくりして飛び退いたりして、反応が面白かったです。川はあまり怖がる反応はなかったです。

確かにモコモコスタイルだと毛玉はできやすくなりますね。

毛が柔らかいタイプだと、やっぱりブラッシングしていても、すぐ毛玉になるんですよね。
毛が伸びてくると、カールするより、シルキーにふわふわになるせいかも。

うちの犬は、仕方ないので、モコモコスタイルをあきらめて、体と首まではちょっと短めにして、顔と頭と足だけフワモコにしてます♪

でもぼんちゃんはモコモコスタイルがとっても似合ってますよねー。
短くなると別犬かも…。
  • アイランド
  • 2010年08月27日金曜日07:42 [編集]
Re: モコモコは大変ね! 
がばいパパさん、こんばんは!
あ、そうなんですか!
そっちのがコスト安く済むかもですね。
今度試してみます(^▽^)ありがとうございます。
  • ぼん
  • 2010年08月28日土曜日21:39 [編集]
Re: 毛玉 
アイランドさん、こんばんは(^▽^)
旅行はぼんにとっても良い経験ができたかなぁと勝手ながら思ってます(^▽^;)
獣医さんにも、若いうちから色々経験させた方が良いとは聞いてたので(*^^)
また色々行ってあげたいですね!

そうなんです、最近はほんと毛玉が酷くて・・・
旅行後に更に注意して見るようにしてるので、
今のところほったらかしってことは無いんですけどね。
皮膚にも影響があるので、毛玉は要注意ですね。
来週末ですが、チョット初めてのお店でトリミングしてもらうことにしました。
どうなるかドキドキですが。。。
確かに短くすると誰かわからなくなるし、
基本、ぼんスタイルは維持するつもりです(^_^;)
  • ぼん
  • 2010年08月28日土曜日21:43 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他