お腹の調子が悪い

先週のはじめ頃に、ぐりが下痢をしたのですが、
その翌日にぼんも軟便になりました。

ぼんとぐりと子ども

ぐりは翌日も軟便でしたが、半日絶食を2回ほど行った後、2日間便秘となり、3日目に通常のコロコロ便に戻りました。

河川敷

ぼんは下痢にまで至らず、時折軟便もあるのでその類かなと思っていたのですが、4~5日間緩いままだったので、日曜日ぐらいから白米・カボチャ・サツマイモだけの消化に優しい食べ物だけ、更に少量を数回に分けてという感じにしていました。

河川敷 その2

月曜日には軟便がマシになったかなと思ったのですが、今度は便の回数が増えることに。
月曜日の夕飯後は珍しくトイレに行きたがったり。

そして月曜日の夜寝てから翌朝トイレを見てみると、便をしていました。
ぼんが夜中に尿をすることはありますが、便をすることは非常に稀です。今まで無かったかもしれません。
この時点でまだ下痢にはなっていませんでしたが、回数が多いため最後の方は軟便というかゼリー状の便になっていました。

動物病院

月曜日の夜からは白米とサツマイモだけ、しかも相当練り練りの離乳食チックに変更。
火曜日になると朝に便はしたものの、その後18時前まで一切しませんでした。
ぐりもそうですが、治る前は便秘っぽくなるのでしばらくトイレしないかな~と思ったのは束の間、その後散歩へ出ると1時間の間に5~6回の排便。
いずれも少なくコロっとしたものでしたが、最後は出るものが無いからか水便状態に。

そのまま動物病院へ行くことになりました。

片手立ち

ちょうど外で便をしたのでその取れたてホヤホヤの便を検査してもらったところ、特に悪い菌などは顕微鏡では見当たりませんでした。
昨年7月は下痢ならず血便になり嘔吐もあったりで、便にも悪玉菌がウヨウヨいたので緊急入院したのですが、その時と比べても下痢にまで至っていないし嘔吐もなし、食欲はある、ただ便の回数が多いということでした。

体重

便の回数が多いということは、悪い何かを排出したいのだろうと思います。
ぐりも過去に生まれて初めて下痢をしたときも、1時間に5回以上トイレに行っていましたし(その時も原因特定は不可能でしたが)。

なので、排便しようとしているのは正常な生理現象ともいえますが、これ以上出もしないのに出そうとすると下痢・水便につながります。
幸いにもぼんはまだ下痢にまで至っていないのですが、やはり便の回数が多いのは大腸炎の可能性が高いということで、悪玉菌を退治?するお薬を処方してもらいました。

検査中

昨晩から飲み始め、効いているのでしょうか?今日はまだ便をしていません。
これからまた夕方以降に散歩へ行く予定ですが、外に出ると刺激されて便をするタイプなので、それがどうなることやら。
昨日は家の中ではしなかったのに、外に出ると一気にしましたからね。油断大敵。

診察室

とはいっても折角天気なのに散歩へ行かないわけにいきませんし、まぁ今すぐ緊急を要する症状ではなさそうですので、経過観察をして行きます。

日ごろからビフィズス菌を摂取したりしていましたが、ぐりとぼんの下痢が同時になるのは、やはり季節の変わり目もあるかもしれません。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他