下痢の悪夢

ちょっとここ数日みんなの体調が悪しです。

ぼん

1年と数ヶ月前、2016年の秋ごろになるのですが、ぐりが当時4歳にて生まれて初めて下痢をしました。
あの時は大変で、お尻を拭かないと水便が毎回残っているし、トイレもすぐさま片付けないと1時間の間に何回もトイレに行くので踏んでしまうし、常に見張っていなければいけない状況でした。

嘔吐もあったりして、3日ぐらいで止まったかと思えばまた下痢が再発、1週間大丈夫だったと思ったら再発、今度は2週間経ったから大丈夫だろうと思ったら再発と、2016年の年末頃までは安心できない状況でした。

コタツの下のぐり

結果的には1日絶食して、その後はビフィズス菌を毎日摂取する事で、それ以来下痢はなくなりました。
季節の変わり目やらストレスやら原因を特定するのは困難ですが、まぁそんな時期もあったという話しなんですが、2日ぐらい前に再びぐりが下痢をしました( ´△`)

当時の大変さが身に染みているのでマジかよ!と思いましたが、今回は何度もトイレに行く素振りはなく、嘔吐も無い状況。
病院に行っても原因特定できないでしょうし整腸剤をくれる程度だと思うので、以前の通り半日~1日絶食で様子見。
どうしてもいつも置いてあるはずのご飯が無いので、時間が経つとジっとコチラを見つめてニャーニャーと訴えてきますが、そこはグっと堪えて我慢。

昨日のお昼にふやかしたフードを食べた後また下痢だったので、再度半日絶食。その後便が出ていませんが恐らく次の便で大丈夫かなと淡い期待。
あまり長引くようであれば病院に行ってみてもらいます。

今回はトイレに何度も行くことは無いので助かりますが、それでもお尻に水便が付着したままなので、そのままだとカーペットやら部屋中ウンコまみれになるわけで、いつトイレに行っても対応できるようにしなければいけないので留守は無理です。

寝てるぐり

そして昨日から今度はぼんの便も軟便を通り越してほぼ下痢っぽい感じ。
大層な下痢にまでは至っていない状況です。嘔吐もなし。
ぼんは昨年の7月に緊急入院した経緯がありますが、その時のレベルでは全然ありません。軟便は数ヶ月に一度訪れる感じなのでその類かなと。

ぼんも同じようにビフィズス菌を毎食摂取していて調子が良かったのですが、そういえば2016年秋の時もぼんとぐりほぼ同時にお腹の調子が悪くなったんですよね。

あの頃との共通事項を考えると、季節の変わり目が大きいかもしれません。
以前とは逆の変わり目ですけど、ちょいちょいある事例らしく。
とはいっても毎季節なるわけでもないので一概には言えませんが、一つの要因として考えています。

ぐりの場合はフードが最後のほうだったので、もしかしたら古くなり酸化していたかもしれないので新しいフードへ切り替えの対応済み。

カメラ目線

今週は私も体調激悪になり、とりあえず皆次ぎの季節に対応すべく、頑張っている感じです(; ・`ω・´)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他