トイレの粗相が少し気になる

頻繁とはまだ言えませんが、最近ぼんが粗相をするようになりました。

上を見てる

ぼんは我が家に来る前から、誰に教えられたわけでもないのに、トイレトレーでトイレを覚えていたというトイレの達人です。
恐らくキレイ好きな性格があるのかもしれません。

そんなぼんが我が家に来て、初めてトイレトレー以外で粗相をしたのは、去勢手術直後でした。

立つぼん

そしてその後はしばらく空きまして、膀胱炎が発症した時。

遊ぶぼん

数ヶ月いや数年?に一回するかどうかのレベルでしたが、今冬になったぐらいから、3回ほど粗相をしています。
これは今までと比べても明らかに多い傾向。

ぼんとぐり

元々サークル内に設置されたトイレルームに入るのもスンナリ入る事はなく、少し浮き沈みするからか嫌がることもあるのですが、それでも結果的にはトイレトレーの上で用を足していました。
しかし昨年の12月頃にはトレーの手前=寝床で粗相をしたり、先日はサークルの外=カーペットの上でオシッコをしていたのです。

カーペットの上に粗相

上の写真の緑の箇所が2回、赤い箇所が1回です。
間隔としては1ヶ月に一回、或いはもう一回といったレベル。

原因を追究するのは非常に困難ですが、

今飲んでいるクロミカルムの副作用とは考え難いですが、ありえない話でもなし。
運動不足や環境の変化によるストレス、でもこれは今頃?みたいな。
認知症の前触れ?
もしかして膀胱炎?

カメラ目線

色々ありますが、久々に尿検査をしてもらうかなと。
カラーを付けて生活している為、昔と比べてトイレの回数が減り、一回に多量の尿をするのです。
正直あまりよろしくない気もするので、とりあえずは近いうちに尿検査をしてもらう予定です。

ただナンダカンダでぼんも8歳半ですから、少し早い老化現象も否めないかもしれません(ーー;)
あとは運動不足も考えられるので、なるべく散歩ですかね(寒すぎるのでヒートショックが怖いけど)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他