一週間ぶりに動物病院へ

今日はこれを書いてる夜(21時)の時点で、まだ便が出てません。
昨日の夕方前が最後の便です。
これは食べていないこともあるとは思いますが、
人間でも下痢の後って便秘になることあるし、そんな感じでしょうか?

あと、昼間におかゆを食べて数時間後、吐き戻しちゃいました(・_・、
その際、いつも空腹の時に吐く黄色い液体、
恐らく胆汁と思われるものが混ざってました。

基本的に今までは、食べた物を吐き戻すってのは、
外で落ち葉とか木屑とか食べた時に数回ありましたが、
ご飯を吐き戻すのは極めて稀です。
空腹の時に吐く場合は、黄色の液体だけですし。

とやかく言ってもしょうがないので、
とりあえず夕方過ぎに動物病院へ行ってきました(((((;・ ・)
盆休みが終わって、今日から開いてて良かった(´▽`)

まず先週もらった整腸剤を飲んでる時は調子が良かったので、
昨日買ったビフィズス菌は続けて飲ませて下さいとのこと。
調子が悪くなくても、普段から飲むと良いみたいですね。

便秘になってるのは、下痢が続くよりは良いとの事。
もちろん、健全な便がでることが一番望ましいですが、
下痢が続くとぼん自体の負担も大きいらしいですし。
このままずっと便が出なかったらまた別の問題と思うので、
数日は様子を見る必要がありそうです。

おかゆを与えたことについては、こういう時に消化の良い物を与えるのは
人間と同様に良いらしいので獣医さん曰く問題ないと。
ただ、お米よりもジャガイモやサツマイモ、かぼちゃなどが良いと教えてもらいました。

あとは吐いた件ですね。
吐いた物を持っていったので調べてもらいました。
リトマス紙みたいなやつです。
結果は胃酸過多と言われました。
まぁ胆汁が混ざってるし、これって結局は
空腹の時に吐いてるパターンと似てるかもしれません。
実際昨日の夜まで、24時間以上(36時間ぐらいかな)絶食してましたし(ーー;)
で、その後食べたけど、おかゆだったのも影響あるのか不明ですが、
空腹が満たされなかったか、胃酸過多によって吐いたか。

何にせよ、対処用のお薬を処方してもらいました( ´o`)
あとは先週もらった下痢止めがまだ一回しか飲んでいないので余っているので、
もし下痢が発生したら飲ませて下さいと言われました。
実はそれほどキツメの下痢止めじゃないらしく、
どぎつい強制的に止めるような下痢止めではないので
先週処方された下痢止めに関しては、安心して下さいとも言われました(^_^;)

というわけで、今日はかぼちゃをミキサーにかけて
練り状にしたものと、おかゆを少量混ぜた物を夜に与えました。
ドライフード以外はペロリと完食してくれるぼんなので、
こういう時は食べてくれて助かります(^_^;)

あとは今まで一日二回の食事を、
もう少し回数をわけて、少量ずつ与えると良いとのこと。
更にいつもの一日の摂取量の6割~8割程度で。
これにより、胃腸の負担も軽減するらしいので。

下痢が治ればいつものドライフードに戻ってもいいらしいですが、
なまじ今違う食事を与えてるので、余計に食べないだろうなぁ。
だって恐らく今の食事の方が気に入ってると思うから。

そう、ぼんがこの世で一位二位を争う嫌いな物はドライフードなのです!!

そんなことより、なんかしょっちゅう病院へ行ってるような気がしますが、
ちゃんと診察してもらって、何も無ければ安心を得られると思うので、
チョット値がはるときはありますが、
歩いて行ける距離の範囲に動物病院があって良かったなと思っています(*^^)
ちなみに、ウチの近所だけで4件はあるかもしれません(^▽^;)
まぁ行きつけの病院は決まってますけどねっd(>_< )

因みに今現在のぼんですが、元気は結構あります。
部屋中走り回ったり遊んだり。
外も普通に歩きますし。
(最近は暑いせいでたまに歩きたがらない素振りも見えますが)
あ、もちろん発熱も無かったです(^▽^)

今日体重量ったら5.4kgでした。
まぁ0.2kg前後する時が多いし、特別激落ちでもなく
激やせでもなく、他の点は心配なさそうです。

あ、咳の件もあるけど。。。これはまた別の話になりますね\(・o・)/

なんか最近暑中見舞いの葉書を少し食べたこともあるし、
ぬいぐるみも中身の綿をむしり取って食べてるし、
色々こちらも気をつけないとダメですね!<(`^´)>

ちょっぴり調子わるいんです


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
突然のコメント失礼します。
何気に見つけ、読んでいるうちにまったくもってほぼすべてがうちの子と症状が一緒なので本当にびっくりしました…
うちもトイプードルで白で男の子です。2才です☆
私もアメブロですがうちの子の成長期を書いています。
本当に症状が同じで似てる箇所が多すぎたのでびっくりです!!よかったらうちの子の成長期、見てみてください☆
わたあめタルトの成長期で検索するとでます♪
あ、宣伝とかじゃないですよ!!ww
本当に似ていたので心強くなりました^^
その後の体調はいかがでしょうか?
うちはアレルギーと診断されてからフードをかえ、アレルギー検査し、よくなりました。
咳は、やはりハーネスにしたらなくなりました。あとマイナスイオン空気洗浄器加湿器買ったらマシになりました!
ハーネスにしてもしつけはできますので大丈夫なんですよ^^(あ、私ドックトレーナーです)
とても共感できるブログなので是非読ませていまだきます^^
コメント失礼しました!
  • ぁゅ
  • 2012年10月24日水曜日12:06 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他