クロミカルムを飲んで1ヶ月

実は1ヶ月ほど前から、「クロミカルム」というお薬をぼんは飲んでいました。

主に犬の分離不安症の際に処方されるお薬ですが、問題行動の改善にも効果があるらしいです。
例えば、ぼんのように自分の手足を舐めたり噛んだりの自傷行為も該当。

無論、皆が皆効果があるかはわかりません。同時に行動療法も必要です。
3ヶ月は飲み続けるお薬らしく、まだまだ途中経過ですが、少なくとも変化は現れています。

寝てる

良く言えば「大人しくなった」
悪く言えば「元気がなくなった」
です。

ぼんの場合は年齢も8歳という事で判断が難しいのですが、獣医さん曰く前者で基本的に問題ないとの診断。

丸顔

クロミカルムを飲んでいる理由ですが、もちろん約1年前から続く自傷行為の為です。
徐々に、本当に徐々に最初の頃と比べるとマシにはなっていたのですが、それでも誰も見ていない場所に居るとエリザベスカラーを付けていても届く箇所(特に右後ろ足のすね)を徹底的に舐めまくっていました。

間の悪い事に、昨年からアレルギー(アトピーの可能性があり)皮膚炎も酷くなり、体中真っ赤になったり色素沈着は進んだり、当然痒がるしと、ぼんが手足を噛んだり舐めたりする理由が、環境の変化による自傷行為なのかアレルギーによる皮膚の痒みによるものなのか、それとも癖と化しているのか、非常に判断が難しくなっていました。

癖に関しては置いといて、アレルギー皮膚炎はほぼ確実なので、その為のお薬を飲んだり塗ったり色々試しました。
菌が繁殖して痒がっているのかもという事で、抗生物質を飲んだこともありましたが、どれを試してもぼんの行動はあまり変わりなく。
ただ、またいつか書くことがあると思いますが、アレルギーのお薬だけは併用して続けています。
ステロイド系ではなく副作用が少ないタイプなので、クロミカルムと服用しても大丈夫らしく。

振り向き

その話は置いといて、クロミカルムを飲み始めて1ヶ月、気持ちが落ち着いてきたからか舐める頻度は明らかに減ったように思われます。
鬱病の人に処方されるような効果もあるらしく、簡単に書くと精神を落ち着かせるようです。
ソファーでガリガリとかも掲載しましたが、飲み始める前と比べるとそういった行動は激減しています。
それが良いのか悪いのかは別として、とりあえず非常に大人しくなりました。

後姿

自傷行為が始まった昨年の2月の時点で獣医さんからこのお薬の話は聞いていたのですが、なるべく頼りたくない気持ちもあり避けていました。その頃は割と早く治まるだろうとか、ぼんは鬱病なの?とか思ったりして受け入れる心構えも無かったです。

結果的に1年近くたって結局その薬を試す事になりましたが、いずれにしても効果があればそれに越したことはないかなと。
まだあと2ヶ月ほど飲み続ける必要がありますが、この薬はあくまで補助に過ぎないので、本質的な改善は進めないといけません。

お座り

ちなみにこのお薬は病院で処方してもらうと結構高額なのです。
1瓶30日持つので、残りの2ヶ月分は安価で購入することにしました。もちろん掛かりつけの獣医さんにも許可を得ています。



この薬が効いて問題行動(自傷行為)が激減するのであれば、原因は精神的な可能性が高いと考えられます。
つまり、そうであればぼんとのスキンシップや心のケアをゆっくり実行することが第一優先となるでしょう。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他