8回目のうちの子記念日

2009年12月18日。
ぼんが我が家の一員となった日。

我が家に来た当日のぼん
(毎年掲載される写真)

昨年はバタバタしていてうちの子記念日の件をブログに書くことが初めて出来ませんでした。
信じられないことに、ぼんが我が家に来て丁度8年となります。

8回目のうちの子記念日

真珠られないとは、もう8年かということです。
特に5歳以降のスピードはかなり速く感じています。
ぼんが来た当初は1週間がとても長く感じたのに、今は1週間どころか1年も早く感じます。

近所のペット施設が閉鎖された辺りから、イベントへの参加もほぼ無くなり、しつけ教室へも行かなくなりました。
何も刺激が無く、平々凡々と過ごしていくと、1年があっという間に過ぎ去ります。

ぼんとぐり

ぼんは昨年の春ごろから病院通い三昧です。
お腹の皮膚の異常・色素沈着、足のふらつき(突発性前庭障害の疑い)、お腹以外の皮膚の異常・色素沈着、自傷行為、嘔吐・血便、etc・・・。

皮膚の関してはほぼほぼアレルギーによるもので、しかもアトピー性の可能性が高いかもしれません。
キレイなピンキー色の皮膚でしたが、お腹は真っ黒になり、ここ数ヶ月で腕や脇、足、背中、頭も皮膚が薄くなり、結末は色素沈着で黒ずんでいます。

ただ、色素沈着で黒くはなっていますが、それまでの真っ赤になり皮膚が薄くなり血が出たりといった症状が、逆にある程度落ち着いたともいえます。

ぼんとぐりの対面

とはいっても、まだまだ予断は禁物。
自傷行為に至っては心のケアも必要ですが、色んな方法を試して今は新しいケアをしています。
それがうまくいくかは数ヵ月後にだんだんとわかってくるみたいなので、ゆっくり観察しています。

この自傷行為も、実際はアレルギーが酷くてそう見えているだけかもしれませんし、正直原因を突き止めるのは非常に難しいんですよね。
アレルギーが治まったら自傷行為と思われる行動が無くなるのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。
兎に角根治は難しくても、せめて症状の軽減だけでもと願っている状況です。

ぐりの頭がぶつかる

ただ、本当に少しずつではありますが、自傷行為の頻度はピーク時と比べると落ち着いたと思います。
このまま24時間、エリザベスカラーが外せるぐらいになったら、私もぼんも嬉しいんですけどね。

エリザベスカラー

シニアと言われる年齢になったと同時に、ぼんの身体の変化が出てきていますが、今年は環境の変化も大きな出来事でした。
我が家に家族が増え、戸惑いながらも順応しようと頑張ってくれているぼんです。

ぼんと子ども

来年は子どもが歩けるようになってたら、ぼんと一緒に遊べるかな?
そしたらぼんにご褒美をあげられるようになったら、ぼんは子どもが近づいても唸ったりしなくなるかな?
年齢は上がっていくばかりだけど、まだまだ元気でいてくれるかな?

ハロウィン時

昔と比べると私も体力的な面で衰えが出始めたのか、散歩の頻度が下がってしまったり。
それが原因でストレスになる可能性もあるので、散歩だけで無く家の中で遊ぶなどなるべく昔のようにしてあげたいけど、時間に終われる毎日です。
結局人間側の言い訳で、ぼんを悲しませたくないとは常々思っているのですが、中々思うようにいかない事もあり。

でも、なるべく後悔の無いように、ぼんと接していきたいと思っています。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他