足がふらつく数日前

ご機嫌ぼんさん。

笑顔

今回は昨年の5月初めの写真です。

河川敷

寝起きの足のふらつきが発症するほんの数日前だったと思います。

風を感じる

ついつい、テヘペロしちゃうんですよね、これがまた。

テヘペロ

今年はあまり使っていないのですが、昨年の上半期まではバリバリハーネスを使っていました。

ハーネス

ぼんは気管が弱いので、首輪だと咳き込む事が多いのです。
ハーネスにすると咳はほぼ無くなります。

胸に食い込む

前述の通りこの数日後に足を引きずるようになるわけですが、外的要因の一つとしてハーネスも疑いました。
いわゆる八の字になったのかと。
2016年6月以降、散歩時にハーネスを止めて首輪が多くなりました。

ただ、実際には整形外科の診察・レントゲンでも異常は見当たらなかったのでハーネスが原因ではなかったかもしれません。
(足の異常はこの3ヶ月後、2016年8月以降ピッタリと発症しなくなり、2017年11月現在まで再発していません。結果論として突発性前庭障害の可能性が高かったように思われます)

腕にも食い込む

まぁこの時には数日後にそんなことになるとは夢にも思わなかったんですけどね!

河川敷で休憩

そんなこんながありまして。

芝生

ハーネスの話に戻りますと、散歩時にぼんは引っ張るのでハーネスの方が人間側としては使いやすいです。
首輪だと咳き込むのでどうしても気を使いますし。

ただ、しつけ的な面では、首輪の方が良いみたいですね。
ハーネスで首の負担が少なくなると、引っ張り癖の犬は余計にどんどん引っ張るようになっていくとか。
首への負担を考えた結果、引っ張り癖を誘発するという悲しい結果に。

日差しが強い

ハーネスの難点のど飴は、胸や腕に食い込んでクシャクシャになるんですよね!
これが無ければいいんですけど、ぼんは毛が長いので、兎に角散歩後のブラッシングが大変なのです。

花壇

でも因果関係は不明ながら、足のふらつきも治まっているし、これから寒くなるし、
ケープとハーネスの組み合わせもチョイチョイ復活するかもしれません( ゚∀゚)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他