包帯代わりにレッグガード(自傷行為対策)

前回のエリザベスカラーを着けたことで、幅が広いし足の包帯は不要かなと思っていました。
実際、数日だったか、カラーの影響でほとんど足を舐める姿を見なくなりました。

エリカラ

しかし、あのカラーは幅が広くて柔らかい素材が特徴でもありますが、幅が広くてもぼんが必死こいて足を舐めようとすると、簡単に折り曲がるのです。
そうなるとカラーの意味ねー!状態になりまして、結局足は足で防御する必要がありました。

流石にカラーのおかげで前足だけは近すぎて、付け初めの頃は舐める事はできないみたいでした。
問題は後ろ足です。

そんな予測をしていたといいますか、カラーと同時に別のモノも購入しておりました。
既に公開している写真にもチラ映りしていましたが・・・。

新スタイル

モノは「レッグガードジャガードニット」です。



レッグガードというものをあまり知らなかったのですが、要するに足首から上をガードする感じのものでしょうか。
購入目的としては、包帯代わりです。
それまでぼんが舐める箇所は包帯をしていましたが、包帯の上からも舐めて糸が解れるし何より毎回巻き巻きすると時間がかかっていたので、代替品を探していたところ見つけました。

レッグガードとエリザベスカラー

サイズはS~Mという実質フリーサイズ?かわかりませんが、足から着せる感じ。
ぼんは毛が長いのでスッポリとはいきませんが、伸び縮みするので少しマシかな。
やはり引っかかる時もあり、何より脱がせた時に足の毛がクシャクシャになってしまうので、その後のブラッシングは大変です。
まぁこれは足だけなのでまだマシで、まだ公開していないモノはもっと大変でしたが・・・それはまた別の話。

レッグガード装着時

色々ありますが、とりあえず包帯よりは楽になりました。
包帯でも結局外した後のブラッシングは時間がかかっていましたしね。

・・・幅広のエリザベスカラー、舐める後ろ足はレッグガード、これで万全だ!
と思っていたのですが、ぼんは諦めませんでした。

怪しい

ガードが届かない上の部分、具体的には太もも辺りでしょうか。グショグショ。
前足の方は最初は大丈夫でしたが、やはり届く部分があるみたいで、前足もレッグガード必須状態に。

新しいカラーは柔らかい素材がメリットでもありデメリットでもありました。

レッグガードの上を舐めてた

正直、最初の頃は前足だけが対象だったので、その箇所に何か問題(アレルギーなど)があるかと思っていたのですが、前足を防ぐと今度は後ろ足。そしてそこを防ぐと別の箇所・・・というように、どこか痒いとかの問題じゃないんですよね、もう。
どこでもいいから、自分の体を傷つけないと気が済まない心になっているようでした。

包帯を巻くことからは開放されたけど、結局ぼんから目が離せない状況は変わらず。

寝てるところ

最初の頃に家の中でボソっと言ったのですが、「ヘタしたら全身を包帯で巻く必要があるんじゃないか?」と。
・・・この頃から、あながちそれが大げさではないと思ってきました。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他