自傷行為の対策に新しいエリザベスカラー

前回、事の始まりを書いていて抜けていた部分があるのですが、
噛み傷と思っていなかったときは飲み薬とは別に、外耳炎の時など他の皮膚の炎症があるときに使用していた塗り薬を使っていました。
通常その薬で炎症は数日で治まっていくのですが、該当箇所は1週間経っても変化がなく、塗布した箇所を舐めたら薬が取れてしまうので包帯を巻いていましたが、何故か赤みは消えなかったのです。

2017年3月4日 トリミング後 その1

アレ?変だな?オカシイな?と思いつつ、ステロイド系の薬なのでずっと長期間塗ると皮膚が薄くなってしまうので宜しくない。それで何度か病院に相談に行っていたわけですが、結果的にはアレルギーによる炎症ではないので、その塗り薬では効き目が無かったのは当然だったという感じです。

後からわかったのですが、その赤みは「傷」から出血して血が固まっていたりして赤くなっていたものです。
その塗り薬は炎症を緩和する効果はありますが、さすがに傷を消すという事はできないので、それが最初に私が勘違いしていた事でした。

2017年3月4日 トリミング後 その3

というわけで前回からの続きとなります。

ぼんは夜寝るときは自分のサークル内で眠るのですが、この問題が起こってからはエリザベスカラー&包帯着用のままで寝てもらっています。
最初の頃は外していたのですが、兎に角、特に私が離れると一瞬の隙で毛を毟り始め、夜にサークル内で寝るときでも例外ではありませんでした。

朝起きると毛の塊が落ちていて、それが毎日続いていました。

抜けた毛の塊

着用していたカラーは小さいサイズなので、ぶっちゃけ体全てをカバーできるわけではないんですよね。包帯を巻いている箇所は大丈夫ですが、包帯で防御されていない箇所を既に次のターゲットと、イタチゴッコ状態でしたので、太ももの部分などがもうビショビショになっていました。

根本的な原因は環境の変化によるものやストレスなどが考えられますが、どうしてもすぐには改善は不可能です。
というわけで、とりあえずはぼんの体が傷つくのを守る事を優先し、カラーを大き目のものに新調しようという事に。

ただ、プラ状のものだと固いので柔らかめのものを探しました。
そこで見つけたのが「ワイドドーナツ エリザベスカラー」というものでした。



ちなみに、ぼんはサイズ4号にしました。

新しいエリザベスカラー その1

マジックテープで着脱するのですが、最初は丁寧にそうしていたけど、今はそのまますっぽり着脱しています。
おもちゃなどで遊んで首をブンブン振り回すと脱げてしまう時もありますが、基本的には脱げません。
ゆったり目なのと軽量なので首への負担もほとんど無いみたいですし、プラ状のカラーと違って受け入れてくれるのが早かったです。

今となっては着けるときに尻尾を振ってくるほどになりました。

新しいエリザベスカラー その3

赤色にしたので、最初「ラフレシアかYO!」と思いましたが、すぐに見慣れ。
(購入時の赤色は生産終了か?無地は現在売り切れの様子)

持っていた前のカラーと違ってかなり幅が広いので、最初の頃はサークルの入り口にどうしても当たって嫌がっていましたが、柔らかい素材なのですぐに折り曲がるという事を認識したみたいです。なので徐々にサークルの出入りは怖がらなくなりました。

サークルには入れる

ちなみに、半年経った今でも着用していますが、半年経っても困るのがトイレの出入り。
ぼんのトイレはサークル内にあるのですが、トイレのスペースが狭いのです。用を足す時にクルクル周る習性がある為、流石にこのカラーを着けたままだとトイレの囲い部分にガンガン当たるわけですね。で、オシッコも狙いが定まらず飛び散る危険性高し。

というわけで、トイレに行く時はカラーは外しています。
サークルの前で待っている時はトイレなんだなと、すぐにこちらもわかるようになりました。

新しいエリザベスカラー その2

透明ではないので足元が見えないことが心配でしたが、今のところ、ぼんはそれほど大きな問題は起こっていません。
ソファーにジャンプもするし、つまづく事もほぼほぼ無いです。

添い寝

あと、寝るときは枕代わりになるといいますか、普通に横たわっていて苦しそうにする素振りは今のところ一度もありません。寝るといつも顔がクッシャクシャでしたが、逆にこのカラーのおかげか、寝ても顔の毛がクシャクシャになることが軽減されました。

ぼんとぐり

昔は身につけるものは嫌がっていましたが、ここ数年は結構すんなり順応してくれるみたいで助かっています。
どこへ移動するにもユサユサ音を立てますが、ミルクの時間も見守ることを忘れずに。

カラーを枕代わり

エリザベスカラーと同時に別の対策グッズを購入しましたが、長くなるので次回に書きたいと思います。

2017年3月4日 トリミング後 その2

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他