整形外科の診断結果

甲状腺検査と血液検査をして、とりあえず内臓関係に異常は考え難い結果でした。
次なるステップとして、外的要因の検査をすることにしました。

新しいクッション

足元がふらつく原因として、最初は腎機能の異常を疑っていましたが、取り急ぎ血液検査だけで判断すると問題は無さそうで、それに関しては一安心。
ただ、そうなると次は内的要因ではなく外的要因を調べる必要があります。

街のお医者さんではレントゲンは撮れるものの、全体撮影のみでした。
ぼんの場合はしっかりどの部分が異常なのかを確かめる必要がある為、整形外科専門の動物病院を紹介して頂きました。

あくび

完全予約制なので中々都合が難しかったのですが、かかりつけの病院で診断してもらってから約3週後に予約が取れました。
当然、原因が不明なため治療という事は全くしておらず、6月を超えてからもぼんの足はふらついていました。
寧ろ、5月よりも頻度が多く、歩き方の異常さも増していたと思います。

そして6月23日、ついに整形外科専門病院へ。
ファーブル動物医療センターという病院で、大阪の門真市にあります。

ファーブル動物医療センター

1階は一般診療で2階が予約が必要な専門診療。
整形外科のほかに皮膚専門もあったと思います。

足以外は元気なぼんさん。
この日も笑顔で初来院。

病院内

この日は雨がふったり止んだり。
少し早く着きすぎたので、しばらく外の風景を眺めたり。

外を眺める

順番が来ていよいよ診察です。

本当は病院の時点で足がふらついていたらわかりやすいのかもしれませんが、ぼんの場合は寝起きのみ発症するので病院内で歩いても正常でした。
なので事前に撮影していた動画を見てもらったところ、後ろ足に目が行きがちですが実は前足、或いは四足全部がおかしいのではないかという見解をされました。

まずは触診から。

ぼんが助かる面は、初めての場所でも特に動じない点。
そして、人に対する恐怖心が皆無なので、初めてのお医者さんでも思う存分触ってもらえます。

というわけで、とても丁寧にしっかりと足の状態を診て下さいました。

触診

とりあえず触診では異常は判断できないので、続いてレントゲンへ。
麻酔が必要なレントゲン(歯や暴れるなど)ではなかったので一安心。

そしてレントゲン写真を見ながら説明を聞きます。

レントゲン

脊髄の損傷も無く、関節炎も無く。
背骨も腰もしっかりしていて、椎間板ヘルニアの傾向も見当たらず。
前十字靭帯断裂も可能性として考えられていたようですが、その傾向も無いみたいです。

前十字説明

結果的に言うと、全く持ってどこも悪くありませんでした。
つまり、整形外科の見解では異常は認められないとの診断です。

血液検査はかかりつけ医で行ってはいましたが、約1ヶ月前ほどになるので、もう一度確かめさせて欲しいとのこと。
街のお医者さんでは検査機関に提出する為、結果を知るには1週間ほどかかりますが、この病院は検査できるので結果はすぐに出ました。

血液検査

やはり注目すべきはCRPの値です。
ここが基準値を超えていると、内臓系に炎症が考えられるのですが、やはりこの時も基準値内で問題無し。
他の項目も特に問題はないと判断されました。

寝そべる

診察後も色々お話を伺ったのですが、これまでの検査では全て異常は見当たりませんでした。
しかし、ぼんの足がふらつくのは事実であり、これは正常ではなく異常です。
では、その他に何が原因と考えられるのかという可能性を伺ったのですが、残る可能性は・・・。

隣同士で寝る

実は私個人的にも、それが少し原因かもしれないと疑っていました。
というのも、血液検査で腎機能など異常が無く、今回整形外科は受診しましたが、正直、ぼんの足のふらつきは寝起きのみなのです。
寝起きといっても眠った後に限らず、横になった体勢から起き上がるときという意味です。

足に異常があるのであれば、寝起きに限らず異常な歩行をする可能性が高いと思われますが、ぼんの場合は全くそれはありません。
同時期の散歩時の動画も見てもらいましたが、とても歩行はしっかりしていると言われました。

スタスタ歩きがウリのぼんが正に本領発揮の動画です。


→携帯等で閲覧できない場合はこちら

整形外科でも異常が見当たらないとの診断だった為、その後も主な治療はしていません。
原因が特定できない以上、薬を飲むにしても何をしていいかわからないのです。

それでも、自然と「今日は大分マシだな」「今日はまたおかしいな」という日がランダムで続き、7月を超えた七夕辺り。

七夕

何となく、違和感が少なくなってきたんじゃないの?という日が続いていたのですが、突如また異常さが目立つようになりました。
しかも、びっこを引く感じではなくなり、後ろ足が交差する時もあり、明らかにふらついています。

その様子を動画に撮りました。


→携帯等で閲覧できない場合はこちら

動画の前半はふらつきがわかると思いますが、後半では最初にふらついていたものの、少し歩くと正常にスタスタ歩く様子がわかるかと思います。

というわけで、やはりどうしても「寝起きのみおかしい」という点がずっと気になっていました。
そして、残る原因の可能性があるわけですが、それは次回に書きたいと思います。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第171回が公開されています。
今回は、「足洗い機」です( ̄∇ ̄*)
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_05.html

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他