ぼんは今・・・足を引きずっています

何気に5月初めての投稿です。

GWに更新しまくるぞ!オイッッ!と思っていたのですが、
勝手に知らぬ間にGWは終わり、挙句の果てに5月まで終わろうとしている始末。

いやはや、時が経つのは早いですね!!!
5月初めにぼんはトリミングをしてもらっていましたが、今回は記事が長いのでその写真もUPしつつ進めていきます。

2015年5月1日 トリミング後 その1

・・・最近のぼんですが、実は足を引きずっています。
いわゆる、びっこを引いている状態です。

2015年5月1日 トリミング後 その2

獣医さんに見てもらう用に動画を撮りました。
こちらをご覧頂けるとわかりやすいかと思います。


→携帯等で閲覧できない場合はこちら

一番初めに確認したのは5月7日か8日。
この時はフラフラしてるなぁという印象でした。
ちなみに、この両日とも珍しく吐き戻しもしました。

2015年5月1日 トリミング後 その3

8日は2年数ヶ月ぶりに、しつけ教室へ参加しました。
とても久々でしたが、楽しく学べていたものの、途中でぼんが吐き戻し。
久々の沢山の犬に囲まれたのと首輪も久々だったので、若干緊張とストレスが重なったのかもしれません。

2015年5月1日 トリミング後 その4

2日連続吐き戻しはチョット怪しいなと思いつつ、3日連続の場合は病院へ直行と考えていましたが、吐き戻しに関してはこの2日で終了。

話は戻り、足を引きずっている件に関して、GW明けに病院で診てもらおうと思っていたのですが、頻繁ではないし触っても全く痛がる様子は無し。
翌日(9日)も歩き方がおかしいなと思いつつも少し様子を見ることに。
10日からは特に引きずる様子も無く、一時的なものだったのかと若干安堵しておりました。

新しいクッション その1

で、それから1週間ほどはびっこを引く様子も無く吐き戻しも無い状態。
やはり一時的なものだったのかと思っていたものの、先週の木金(19日・20日)辺りに再びびっこを引く場面を見ました。

というわけで、翌日21日に動物病院へ。

新しいクッション その2

びっこを引くのは四六時中ではなく、決まって寝起きです。
実際には眠っていなくても、横になって休憩している体勢から起き上がるときに引きずるといった感じです。
しかし一度歩き出してしばらくすると、普通にスタスタ歩いたり走ったりしています。

病院へ行った21日は先の動画にもあるように、寝起き(休憩の体勢も含む)から起き上がると100%びっこを引いていました。

2015年5月21日 動物病院 その1

病院へ到着後、ぼんが嘔吐。
その時は吐き戻しではなく空腹時に見られる黄色い胆汁のみで、それ一回のみでした。

で、話を整理すると

・吐き戻しが2日連続あった(但しそれ以降は無い)
・寝起きに足を引きずる様子
・ずっと引きずるわけではなく、しばらくすると普通にスタスタ歩き出す
・足を触っても痛がる様子は無い

http://inujin.com/dog/605/
上記のサイトを参考にさせて頂いたところ、とりあえずびっこを引く原因としては
骨折、脱臼、捻挫、打撲、関節炎、前立腺腫瘍、前十字靭帯断裂、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニアなどが考えられるみたいです。

病院で診てもらったところ、逆立ちにさせても前足はしっかりしているし、後ろ足も含めて関節もしっかりしているとのこと。
痛い場合は何らかの気にする様子が見られそうなものですが、ぼんの場合は寝起きのみの発症。

どの足がおかしいのかと何度も見て観察していましたが、恐らく左後ろ足(付近)ではないかと感じました。
獣医さんも動画を見た感じでは、着地時間の短い方を庇うので、恐らく左後ろ足ではないかとの事。

新しいクッション その3

とりあえず考えられる原因を一つずつクリアしていこうという事になりました。
レントゲンをするべきと考えていたのですが、半日入院の必要があり、それが大きな負担になるのと、一応獣医さんの触診では骨折などの異常は見当たらないとの診断でしたので、後の手段としました。

で、先述した原因のほかにも、内臓疾患によるものがあるというのが同サイトに載っておりました。

犬が足を寝起きの時にびっこを引いてる、いつも通り食欲もある、でも時々足が震えていたり、痙攣したりする、時々嘔吐する、時々下痢の症状が続く場合、腎臓病かもしれません。

腎臓に異常がある場合、後ろ足をびっこを引くことが多く、足自体に痛みを伴わないのか痛がらないので、ちょっとした打ち身と思って放置しがちですが、この場合、多飲多尿の症状が合わられるので、尿検査をすることをお勧めします。


びっこを引く原因を調べていた時から、正直まっさきにこれが該当するのではと思いました。
下痢はしていませんが、食欲は問題なく時々嘔吐が主に当てはまるということで。

獣医さんもその可能性が考えられるとの事だったので、その日に採血と尿検査をしてもらいました。

2015年5月21日 動物病院 その2

尿検査に関しては、3年ぶりぐらいになるでしょうか。
かつてドライフードを食べていたころ、ぼんは膀胱炎や尿石などを発症しており、水を飲んで沢山尿を出すような治療でその時は完治したのですが、それ以降水分の多い手作り食になり毎日尿も多くしていましたので、すっかりご無沙汰となっていました。

その日の結果はphは7と高めだったのですが、ぼんは元々少し高めで、幸いにも尿路結晶などは全く見つからなかったようです。
残る血液検査に関しては専門の機関に送って頂くので、後日結果がわかることになります。

2015年5月22日 動物病院

ぼんはかつて鼠径部ヘルニアがあったので、もしかしてそれが再発した可能性も考えましたが、一応触診では穴はなく、去勢した時のも塞がっていたと報告を受けていたので、可能性は低いかなと。

仮に腎臓病が原因だった場合、治すというのはほぼ難しく、現状維持を目標にという治療になるかもしれません。

新しいクッション その4

色々考えながらも帰宅後、先の動画ように足を引きずる頻度が高くなりました。
さらに調べると、皮膚の炎症でも庇ってびっこを引く場合もあるという情報を得ました。

そういえば、ぼんは肉球の裏や指の間が赤くなる事が多く、そこを舐めるので酷いときは若干炎症したり爛れている事があります。
しかもこの日は昼間に足裏の毛をバリカンでカットしたので、余計に気にしている様子。

正直、アレルギー体質の影響か、ぼんは足裏はほぼ毎日赤いのです。
しかしその日確認するといつもより赤い。
さらに左後ろ足の指の間が爛れているのを見つけました。

肉球の間の炎症

というわけで、いつもお薬をもらってはいるのですが、翌日(22日)に再び病院へ行き、皮膚のお薬を処方してもらいました。
これもびっこを引く原因の一つの可能性ではあるので、取り急ぎ先に対処できる原因を治していこうという感じです。

昨年の7月からぼんの病院関連の記事を書いておらず、ずっと写真などは溜めていていつか書こうと思っていました。
実はぼんのお腹の皮膚の状態も良くない時期が長く続き、現在は色素沈着が広がっています。
少なからずそれらとも関連はあるかもしれませんが、その件はまた改めて書くとして、とりあえずいつもの塗り薬と速乾性のあるスプレータイプを処方してもらいました。状況を見て使い分ける感じです。

お腹の皮膚の状態
(お腹に関しては色素沈着のみで、今冬に発症していた異常は治っています)

・・・24日に病院から電話がありました。
検査結果のお知らせですが、一先ず血液検査では異常は見つからなかったようです(〃´o`)=3
腎臓疾患だった場合、治すというのがとても難しいため、この点に関しては一安心といったところでしょうか。

こうなると他のびっこを引く原因を探す事となります。

皮膚の異常からの原因については現在治療中。

あとは甲状腺異常からもびっこを引く原因があるみたいです。
その前触れ症状はいくつか項目があったのですが、皮膚の色素沈着も含まれていました。
獣医さんは甲状腺異常の可能性は低いと考えられるとの見解でしたが、一応気になるのでしてもらおうと思います。

最後に犬の整形外科という専門治療で診てもらうのも必要です。
触診ではわからなかったことなど、詳しい診察をしてもらえる病院を紹介してもらったので、そこにも行こうとは思っているのですが、他県で遠く電車も長時間はぼんの負担になるので、少し色々交通手段を検討しています。

新しいクッション その5

人間でも、知り合いで足を引きずっている人がいますが、病院でも原因がわからないと言われている方が多く、ぼんも原因が全くわからない可能性もあると思います。
ただ、命に別状が無ければそれだけで十分です。命に影響があるのか否か、それを確認するためにも一通りの検査は必要だと思っています。病気で無ければそれはそれで安心ですし。
先に血液検査をしたのは、腎臓疾患の場合は緊急性があるためです。

実際今週の月曜・火曜はかなりマシでしたが、水曜の夜からまたおかしな様子になっていました。
今後シレっと治っているかもしれないし、どうなるかは全く見通しがつきませんが、今できることを精一杯してあげたいと思います。

新しいクッション その6

インターペットの記事が途中で止まってしまっており、もし楽しみに?しておられる方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんm(_ _)m
いつか必ず最後まで書きますが、今回は先にぼんの現状を書かせて頂きました。

※26日に甲状腺異常の検査の為に採血をしてもらいまいました。結果は後日になります。

--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第161回と第162回が公開されています。
今回は、「ピクニック気分」と「されるがまま」です( ̄∇ ̄*)
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_03.html
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他