今更怖がる事

以前は平気だったのに、ここ数ヶ月前からぼんが怖がることがあります。

振り向き

基本的にナーバスというか神経質というか、家の中での音に対してはとても敏感。

廊下からぐり

特に最近多いのが、キッチンから聞こえる音。

キッチンが気になる

一番はガスコンロでしょうか。
以前まで全然平気だったのに、本当今更ながら怖がるようになりました。

廊下に逃げる

特に、火を長時間付けていると「ピピピッ」と安全のために音が鳴り、弱火あるいは火が消える仕組みがあるわけですが、その音が嫌みたいです。
圧力鍋など使用していると、上のアレが「シュシュシュシュッ」と回転?する音が鳴るのも嫌。

廊下で寝る

次に、パンを焼くオーブントースターが古くなったので新調したのですが、焼けると「ピンッ」的な音が鳴ります。
ロンモチ、以前のトースターは平気だったのですが、新しいものはダメみたいです。

人間が聞いても少しの変化ですが、ぼんにとっては新しく聞く音で、特に高い音が嫌がるみたいですね。

こちらを見る

これが若い頃なら慣れるまで早かったのですが、ナマジ年齢を重ねているせいか、いつまで経っても慣れないというか、一度嫌と感じたものはトコトン慣れようとはしません。

挙句には、冷凍庫を開けてぼんのご飯を解凍する行動に関しても嫌がるようになりました。

部屋で寝る

以前までは「冷凍庫或いは冷蔵庫を開ける」→「美味しいものをもらえる」とリンクしていたみたいで、逆に喜んでキッチン前にスタンバイしていたほどです。

キッチン前

フライングしてキッチンの中に入ってしまう事もありましたが・・・(^▽^;)

キッチンに入る

それが今では「冷凍庫或いは冷蔵庫を開ける」→「この後嫌な音がする(ガスコンロやトースターを使う可能性)」というリンクになっている様子。

怖い事か嫌な予感がする場所は大嫌いなので、こうなると別の部屋へ逃げます。
その時思いっきり尻尾が下がって歩いていますから、やはり怖いんでしょうね。

カーペットと床の間

元々玄関の外から、特に小さな子どもが声を出して歩いていると、ほぼ100%吠えます。
ぼんが吠えるのは家の中のみで、そういった外部進入探知機か知りませんが、宅配便なども含めてテリトリー内を非常に大事にというか神経質に見張っています。

外での散歩中で聞こえる、子どもの声やその他の音を聞いても99%吠えた事がありません。
(脚立を持って歩いている人など、音+初めて見るものに対して、怖がる時の「ウォン」と小さく吠えた事が数回だけあります)

それはそれでわかるのですが、今更家の中の音で怖がるようになるとは・・・
(台風や雷は毎年怖がりますけど)

見つめるぐり

ところでぐりは音に対しては殆ど大丈夫です。
こうやって一緒に部屋に居るのは、単に面白そうだからついてきてるだけと思われ。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されるかもしれません(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他