

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

顔のできものと目の下の傷?

インターペットまであと2週間ですが、如何お過ごしでしょうか。
昨年同様、笑顔フォトコンテストへの応募を忘れていました(・ω<)

横たわる

・・・2月初旬のお話ですが、ぼんはワクチン接種をしてもらいに動物病院へ。

ワクチン接種は健康な状態でないといけません。
まずはヒョイと抱えられて体重測定。

健康診断

最初6.3kgと表示されて、また増えたのか?と思ったのですが、量りなおすと5.9kgでした。
最近はもっぱら6kg超えでしたが、少し減った感じです。

昔、一時期ですが5.1kgまで減った事があり、4kg台はさすがにありえなかったので心配したことがありましたが、それからはあれYOあれYOと増え続け、終いには6kg超えというね。
いくらぼんがトイプードルの中で大きめだといえ、この小さな身体で1kgの増減は大きな変化だと思われます。

今の6kg前後の体重は、生後10ヶ月以降から維持していた体重と変わりないので、多分ベストかなと。

体重

体温を測ったりして、とりあえず異常なしということでワクチン投与。
ぼんは生後3ヶ月の注射の時、たった一度だけ吠えた事がありますが、それ以降吠えた事がないというタイプ。

ワクチン接種

ところで、昨年の夏ごろにぐりのハゲと同時期に発見したぼんの血管腫

あれからどうなったのかというと、ちっとも消えません。
まだたまに血が出たりしています。

左のコメカミ付近の血管腫

顔の毛が多いので、この日はスリッカーを持参して診てもらいました。

スリッカーでかきわける

血が出てしまうレベルはこの箇所(左側のコメカミ付近)のみですが、この近くにも黒く血管が見える箇所、さらに反対側のコメカミ付近でも同様の箇所が見受けられます。
共通しているのは、どちらも太いヒゲの箇所なんですね。

右側の太いヒゲの箇所

というわけで、恐らく太いヒゲが抜けてしまって、そこが血管腫になっているという感じでしょうか。
実際にはこの箇所を切除して精密検査をしてもらわないと判断できませんが・・・

ヒゲが抜けたことにより血が出てしまうことは想像できますが、それにしてもずっと血が出たまま回復しないというのは不可解。
毎日血を垂れ流しているほど重症というわけではありませんが、明らかに傷が治っていないという状況です。

血が止まってない

ただ、悪性の腫瘍の場合は、急速に肥大するという特徴が多いらしく、その点は現在のところ大丈夫です。
大きさ自体はそんなに変わっていません(〃´o`)=3

スリッカーやコームで引っかかってヒゲが抜ける場合もあるので、もっぱら特に顔は注意深くゆっくりしています。
そんな中、新たに嫌なものを見つけてしまいました。

新しく発見したできもの

先述の血管腫を疑われている箇所の下付近に、ピンク色のできもの。
ワクチン接種の1週間ぐらい前に、家でブラッシング時に発見しました。

ピンク色のできもの

触ると固い感じで、イボみたいな感じかなという印象。
ワクチン接種のときに獣医さんに診てもらったところ、「皮脂腺腫」ではないかという診断。

皮脂腺腫の説明

人間も年を取ってくると、ホクロなりイボなり意味不明にできてきたりしますが、いわゆるそういう類のモノで、恐らく良性腫瘍ではないかと言われました。個体差によりますが、老犬になると発症が多いみたいです。
ぼんはまだ5歳なので老犬とは言えないかもしれませんが、確定診断をするには、切除して組織検査が必要になるとのこと。

これもまた、急激に肥大するようだと悪性の疑いが強くなるのですが、これまた1ヶ月以上経過しても見た目的には大きさは変わっていません。
大体目安として、1cm以上の大きさになると切除した方が良い見解。

皮脂腺腫

ただ、良性でも悪性に変化する可能性があるため、切除した方が良いパターンもあるみたいです。

もしかしたら顔の他の部分にも同じようなモノがあるのか、或いは背中や身体にもあるのか、ぼんは毛が多いため発見するのが難しいのですが、今のところコレがあるのは一箇所かなと。

同じ顔の左部分の血管腫も含めて、どちらも切除を考えつつあります。
そうなると顔の毛を剃る必要がありますし、今の毛の長さに戻るには半年~1年ぐらいかかるかもしれません。
それでも、万が一にも悪性になったとしたら取り返しがつきませんし、見た目どうこうなんてどうでもいいこと言ってる場合じゃありませんけどね!

目の下のチェック

・・・さらに前回のトリミング後に見つけたのですが、目の下に傷?を見つけました。
最初は目くそかと思って取ろうとしたけど取れず。

目の下の傷

カサブタかもしれないので触らず放っておこうと一週間経過。
そしたらポロっと取れて、目の下に傷跡もありませんでした。

どうやらこれは、頑固な目くそだったかも(ーー;)

オスワリ

・・・あまりこういう類を書くと、有り難くも心配してくださる方もいらっしゃるので、なるべく書くのを控えておりました。
4月以降、切除して検査結果が判明してから書こうかなと思ったのですが、現段階で成長記録として残しておきたい気持ちもあったので、記録を書いた次第です。

実際、手術で切除するかどうかも決定ではありませんし、セカンドオピニオンに診断してもらいたいので、それからどうするか判断したいと思います(; ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

