首輪からハーネスへ変更

ぼんの散歩時は、ずっと首輪でした。

しつけ教室に通っていて、しつけ的にも首輪の方が良いという意見もあったのですが、そもそも首輪しか持っていなかったという。

散歩中

ただ、大人になってからは大分減ってはきましたが、昔から咳をすることがあります。
気管虚脱も疑ったけど、幸いにもそこまでではないみたいなのですが、どう考えても首輪が原因かなと。
冬になって乾燥しているというのも要因の一つかもしれませんが、兎に角未だに引っ張り癖が酷いのです。

階段

引っ張ると必然的に喉に負担を与えるので、咳をします。
しかもタチが悪いのが、ぼんの場合は咳ではへこたれないという事。咳が出てもお構いなしに引っ張ります。
大抵の目的はマーキング地点へ急ぐからなんですけど、そんな命かけてまでオシッコしたいか?という、人間には理解できない行動をします。

首輪時代

しつけ教室に通っている間は一時マシにはなりましたが、昨年の1月から通えておらず、段々と我先に行動が多くなり(ーー;)
というわけで、今年の2月ぐらいからハーネスを使うようにしました。

ハーネス

たまに使っていたものですが、連日使い出すのは初めてです。
元々、一昨年の9月にDogSkipさんというお店から「バディーベルト」を送って頂きました。



散歩へ行く前は喜びの舞をしますが、首輪時代はすっと首を差し出してくれていました。ハーネスになってからも喜びますが、何故か足は嫌がる様子。
まだまだ慣れない時期なのかもしれませんけど、とりあえず歩行はスムーズです。

歩行はスムーズ

また、ハーネスにしてからはそんなに引っ張らなくなりました。
引っ張ったとしても、首輪の時のように喉に気を使いながら呼び戻す・・・ではないので、かなり即座に静止させることが出来、ぼんもすぐに諦めます。
さすがに体全体を止められている感じなのか、首輪の時より楽になりました。

アイコンタクト

ただ、あまり引っ張られすぎると、若干胸に当たるせいか時折咳は出ます。
でも、首輪の時の喉への負担を考えると、比較にならないぐらい減少しました。

だんだん慣れてきて、階段を下りるのもスムージング。

階段

カモを眺める時も、無問題。

カモを見つめる

ところで、ぼんは毛が多いため、ちょいちょいハーネスが隠れます。
まるで付けてないかのような。

ハーネスが隠れる

R-1などに出ていた「とにかく明るい安村」のネタではありませんが、「安心してください、履いてます」みたいな。

難点は、やはり散歩後のブラッシング。
背中と前足の付け根にものすごい型が残るので、そのままだと完全に毛玉チックベイベーになります。

ハーネスの型が付く

首輪の時と比べると時間がかかるようになりましたけど、それも慣れては来たので、しばらくはハーネスで過ごそうかなと思っている今日この頃です。

階段の踊り場

ちなみに、DogSkipさんの店舗ページでぼんが掲載されてたりします(o^-')b
http://item.rakuten.co.jp/dogskip/c/0000000626/

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第113回 が公開されました。
今回は、「返してください!」です( ̄∇ ̄*)
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2015_01html

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他