ドライングに要する時間

前回のシャンプーの続きです。

シャンプーが終わるとドライヤーで乾かすわけですが、ぼんが小さい時は、洗面所の端っこに乗れる大きさだったので楽でした。

洗面所の台
(生後3ヶ月ぐらい)

ある程度月日が経つと身体も大きくなり洗面所では無理になったので、少しだけ高さのある台?で乾かしていました。
それはそれは、暴れました(ーー;)

いわゆる中途半端な高さなので、降りられない事もなく暴れるんですね。
尚且つ、ドライヤーに関しては、温度や風もあってあまり好きではなかったということもあります。

小さな台
(生後5ヶ月ぐらい、落ち武者時代の貴重な写真)

というわけで、1歳半ぐらい、いや2歳程度までかな?
とにかく乾かすのにとても時間がかかっていたのですが、大人しくしてもらうためにササミ棒などを与えていました。

ガムを与える
(当時のイメージ図)

噛んでいる間は異常に大人しくなるので、その間に急いで乾かすという(^▽^;)
しかし段々と食べるのが早くなり、あっという間に意味ナシ芳一。
しかも、ガムを噛んだ影響でヨダレが出ていて、口周りがネバネバしているし乾かすのに余計に時間がかかる事もしばしば。

・・・で、その後トリミング台を購入しました。



プロテック グルーミング・トリミングテーブル T-22」というもの。
結構レビューの評判も良かったのと、他と比べて価格もお手ごろかなと。

アーム(首を固定するやつ)もあり最初は使っていましたが、いつからか使わなくなりました。

昔からぼんは高いところが苦手というか少し怖がる様子があり、自ら降りようとした事が一度もありません。
今でも精々ソファーの高さを降りられる位という。

そんな性格だからか、或いは年齢を重ねた結果か、このトリミングテーブルにしてからは動かなくなったので、ドライングをとてもスムーズに進めることが出来ています。

動かない
(動かない)

この台を使ってからも、時折ジタバタする時期もありましたが、この1年半ぐらいかな?全く動かなくなりました。
もう慣れてしまったのか諦めたのか、おかげ様でドライヤーの時間も最初は1時間半~2時間ぐらいかかっていましたが、今では1時間未満のときも多くなりました。
(ただしウチではスリッカー係とドライヤー係の二人作業)

ロンモチ、昔の方が毛が長かったので乾かす時間は多くなっていたわけですが、やはり暴れられると余計に時間がかかります。
要するに、今は昔より毛が短くなり尚且つ暴れなくなったから、乾かす時間が短縮された、という結果です。

ちなみに、ドライヤーをする前にタオルドライもしますが、それも吸水性の高いものにすると、乾かすのが早くなりました。
(ミラクルドライ&クリーンペットタオルというモノですがほとんど売り切れていました)

タオルドライ

乾かす時は、なるべく毛を掻き分けて根元から。
スリッカーでブラッシングしながらドライヤーを当てると早く乾きます。

タオルドライとドライヤーだけでも乾くとは思いますが、ぼんの場合はスリッカーをしないと、恐らく毛がウネウネのまま形状記憶され、今のようにストレートチックベイベーにはならないかもしれません。
乾ききった後にスリッカーしても、戻り難いんですYOね!

スリッカーでドライング

本当はドライヤーも専用のモノが欲しいのですが、如何せん置く場所が無い。
なので今も人間用を使っています(^▽^;)

乾いた後は、セルフトリミングタイム。

セルフカット

ドライヤー中はいつも寝ているぐりですが、この日は起きて悪さをしていました。

ぐりこ

そして、ドライング直後のぼんの写真を撮るのを忘れたという( ̄m ̄〃)

少しボサ

少し時間が経っていたので、ボサっています(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他