バック

連日の雨で散歩に行けず、相変わらずエサも食べずにイライラしているぼんですが、しつけ教室七回目で最後にサラッと習った「バック」を練習しています。
ほんと、最後に聞いたので、結果として宿題にされましたが(^。^;

そもそも「バック」とは、そのままなんですが、前を向いたまま後ろに下がらせる行動です。
これをさせる意味は「後ろ足を鍛える」です。

参加者の中で、障害物などをさせているワンちゃんが居たのですが、
そのワンちゃんがどうも後ろ足が障害物に当るみたいなんです。
それは後ろ足が使い慣れていないので、ちゃんとジャンプできていないのでは?
と、トレーナーの方が話していました。

ウチは別にジャンプさせたり障害物をさせる予定はありませんが、
犬は元々後ろ足は鍛えにくいみたいなのと、
老犬になると弱るのが後ろ足の場合が多いみたいなので、
それならばと鍛える為にも習いました(^▽^;)

そもそもぼんは、「後ずさり」はしたことありますが、
ちゃんとした後ろ歩きはしたことがありません。
当然そんな場面もないですし、教えたことがないから
最初からできるわけありませんが(^。^;)

やり方ですが、まず両手にご褒美を持って、ぼんの鼻に近づけます。

クンクン

で、少しぼんを押す感じで後ろに歩かせます。

イヤン

最初はちゃんと後ろに行かず、
横に行ったり斜め前に行ったり、
挙句には遊んでると思って向かってきたりなどします(笑)

特にぼんはしつけ教室中もうまくいかなかったので、
最初は狭い場所などでやると良いと言われました。
何度となくやってると、意外とできるようになってきました(^▽^)
(写真だとわかりづらいですが)

バックの練習 その1

バックの練習 その2

バックの練習 その3

バックの練習 その4

バックの練習 その5

バックの練習 その6

バックの練習 その7

バックの練習 その8

バックの練習 その9

一応、手でぼんを押す前に、「バック」というコマンドをつけておくと、
後々「バック」の号令で後ろに下がるようになるらしいです。

そんなこんなで、後ろ足を鍛え中なぼんの今日でした(^▽^)

ハフゥ


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんにちは。
我が家のワンコは、「バック」で後ろに下がるようになりましたよ。
練習すると必ずできるよになるからがんばってくださいね。
  • グーチョコランタン
  • 2010年07月15日木曜日13:12 [編集]
 
私が教えるときは、立ち上がらないぎりぎりのところ
もうちょっと高めかな
同じように後ろに動かします
オヤツがあればすぐに覚えてくれるのですが
オヤツなしでも出来るようになるのは、まだまだ・・・(笑)
頑張ります!
  • ネコ娘
  • 2010年07月15日木曜日20:36 [編集]
コメントありがとうございます 
グーチョコランタンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
おぉ!バックで下がれるなんてすごいですね~!
できるようになると聞いてやる気がでてきました(^▽^)
ぼんにも頑張ってもらおうと思います(*^^)
  • ぼん
  • 2010年07月15日木曜日22:12 [編集]
コメントありがとうございます 
ネコ娘さん、こんばんは(^▽^)
フムフム、経験談を聞かせていただいて参考になります(*^^)
オヤツはまだまだいりそうですね~
将来的になしでもいけるように、というのはぼんも一緒です(^▽^)
ウチも頑張りますです!
  • ぼん
  • 2010年07月15日木曜日22:14 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他