ブラッシングでぼんが出来上がるまで

最近は流石に時間がかかりますね。
チョット毛を伸ばし過ぎたかな?
目の周りも伸びすぎて、目が奥目になりすぎてるし、
毛も入るし目やにの原因にもなるし
口にも毛が入るし、とりあえず不衛生なので、
しょっちゅうブラッシングしています。
自分で切ってあげるのもうまくいかなかったりして限界なので
明日トリミングですけど(^▽^;)

現在のぼんが出来上がるまでを写真で紹介。
専用のスリッカーとコームを使用しています(^▽^)

おーい、ぼん~
とりあえず起こす。

ボサボサなぼん
寝起きでボッサボサ。

ササミ棒を噛むぼん
まずはササミ棒を噛まします。
そうしないとジッとしてないので(^。^;)

頭の毛をブラッシング
初めはスリッカーで頭から。

こめかみの毛をブラッシング
こめかみ。目には気をつけて。

顔の毛をブラッシング
軽く顔も。同様に目には気をつけて。

背中から腰をブラッシング
首の後ろ~背中~腰へ。
一番楽にブラッシングできます♪

後ろ足をブラッシング
ついでに見えてる部分の後ろ足を。

喉から胸元の毛をブラッシング
喉~胸辺りを。
この時ササミ棒を高く上げると、ぼんが上を向いてくれてやりやすいです(*^^)

耳の外側の毛をブラッシング
ちょっと寝てもらって、耳の外側の毛を。

耳の内側の毛をブラッシング
耳の内側の毛も忘れずに(^_-)

お尻の毛をブラッシング
お尻~。
チョットお腹辺りを持つと、ヒョコっと立ってくれます。

尻尾の毛をブラッシング
尻尾も忘れずに♪

前足の裏の毛をブラッシング
ゴロ~ンと裏返ってもらって、前足の裏の毛を。

わきや腹の横の毛をブラッシング
わきとか腹の横も。

後ろ足の裏の毛をブラッシング
後ろ足の裏も。

顔の毛をブラッシング
仕上げに顔を。
顔はコーム二種類使ってます。

こめかみの毛をもう一度ブラッシング
寝転んだりするとすぐにクシャクシャになるので、
こめかみの毛などを軽くもう一度~

グルーミング終了後
出来上がり♪

さて、明日はいよいよトリミングの日。
どう変わるかドキドキです!
もしかしたら、どこが変わったの?だったりして(^▽^;)

遊ぶぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
お早う御座います。
まずは、クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれておめでとう御座います。
これからも楽しいブログを毎朝の日課に楽しみにしています。
ぼんちゃんはグルーミングの際はお利口さんですね。
うちのステファンは、じっとしてなくて、
スリッカーブラシを掛けると、逃げ腰状態。
口の廻りを拭く際は、シートやタオルを噛み付いて、
させてくれません。見習ってほしい。
先日、トリーミングで夏バージョンでボディは1cm,
足も短め、頭の後ろは絶壁に。
夏用の洋服は身幅36cmだったものが、ブカグカ状態。
生後3ヶ月頃着ていた身幅30cmがジャストになり
足も長くなったような気がします。
昨日、ノミよけのフォートレオンを投与したので
2週間シャンプー出来ないのですが、シャンプーした時
ちゃんと顔の形作りが出来るといいのですが。
(ちゃんと決まると、飼い主としては1週間、気分もいいし。しくじると、梅雨のように、気持ちもじめじめに)
  • やっこん
  • 2010年07月12日月曜日08:15 [編集]
 
ぼんちゃん
おりこうさんですね
グルーミングするとき
HALUは 私の指をくわえてますv-393
・・そして 暴れます
わき腹を やってもらっている時の ぼんちゃんが
笑顔にみえて・・・やっぱり脇は くすぐったいのかな?
  • konahaha
  • 2010年07月12日月曜日09:03 [編集]
コメントありがとうございます 
やっこんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
いつも来ていただいてるようで嬉しいです(*^^)
ウチもササミ棒が無いとジッとしてません!
ササミがあるからしょうがなくジッとしてくれてる感じでしょうかね。
もう何ヶ月も続けてるので、本人も慣れてきたのかな?
口の廻りを拭くときは、ぼんも噛みますね~(^。^;)
おぉ、1cmですかー!
ぼんはどうしても短いの似合わないみたいで、
そこまで切れないんですよね~(ーー;)
でも今日はぼんにしたらかなり短くなりました。
確かに自分の思ってた通りにならないと、
結構気分沈みますね(苦笑)
  • ぼん
  • 2010年07月12日月曜日21:39 [編集]
コメントありがとうございます 
konahahaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)
あ、ぼんの場合も結局は何かを噛まないとダメみたいなので、
それがササミ棒でおさまってるのかもしれません(笑)
機嫌悪いときは暴れますし(^。^;)
わき腹の写真、よく見ると確かに笑ってるみたいですね~
自分でも気づきませんでした(^▽^;)
くすぐったいのかササミ棒に必死なのか・・・(笑)
  • ぼん
  • 2010年07月12日月曜日21:41 [編集]
 
ぼんちゃん、ほんとにまん丸だね。かわいいv-238
ブラッシング、みごとなコンビネーション。
うちももふもふ伸ばしたいけど、なにぶんブラッシングが苦手で。。。
ぽてとも今週末トリミングを予定しています。
どんな感じにしようかなって、とっても楽しくなやんでます。
ぼんちゃんのカット 、お披露目めちゃ楽しみ
  • がっちゃん
  • 2010年07月12日月曜日22:01 [編集]
コメントありがとうございます 
がっちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)
ウチはようやく今日トリミングしてきました~
ちょうど2ヶ月ぶりです(^▽^;)
写真ではわかりづらいんですが、結構ぼんにしては短くなりました(^▽^)
今回毛玉で別料金を取られちゃったので、これからもマメにブラッシングしていこうと思っています!
  • ぼん
  • 2010年07月13日火曜日00:59 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他