

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

カメラの露出設定など

久々に日中のお散歩です。

日中の散歩

夏の間は夜しか外に出られないし、そもそも今年は雨ばかりでした。
なので、日が出てる間の散歩は、数ヶ月ぶりになるでしょうかっ。

日光浴

人間と同じで、多少は太陽の光を浴びないとアレかもしれないので、アレしました。
しかし、9月中旬頃一揆に涼しくなったと思ったら、下旬はまた暑くなり、わざわざ日中の散歩をした時も嫌がらせのごとく暑くて、ぼんも少し舌出しハァハァ。

暑い

冗談抜きで地面も熱くなっていたので、しょうがないので抱っこされるぼんさん。

抱っこ

川の近くの木の板ならマシかなと、再び歩いてみます。

川の側を歩く

チョット落ち着いてきたかしら?

坂道

途中、一人が用事で離れたので待つことに。

待ちぼうけ

道行く人に笑われながらも、オスワリからフセに変更して待っています。

フセで待つ

別の場所に着き、再び買い物待ち。

買い物待ち

日陰で良かったね!っつって、フセで待っているぼんさん。
ぼんはオスワリよりも、フセで休憩します。

フセ

道行く人に笑顔で挨拶されたので、ぼんも笑顔でお応え。

笑顔

少し時間が経つと、フセよりも態度が悪くなってきます。

体勢が崩れる

さぁ戻ってきたのでおうちに帰ろう!

待ってました

★☆★☆質問に答えますコーナー☆★☆★

Q:今年は犬の七五三に行きますか?
A:昨年いけなかったのもあり、今年行く予定です。
ちょうど5歳ですし(年齢は関係なく何歳でも祈願してもらえます)。
一応、10月26日の午後の部を予約しました(´▽`*)


Q:月の撮影時の露出設定
A:満月など明るい時は、以下の通りです。
シャッタースピード:200~400
絞り(F値):8.0~11.0
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光

明るすぎる場合は、シャッタースピードを上げます。
絞りは開放にするより、F8ぐらいが大体一番シャープかなと。
ISOは100にした方がノイズを気にしなくて良いと思います。

皆既月食など、月の明かりが暗い場合は変わってきます。

シャッタースピード:1/4以上
絞り(F値):開放~
ISO:100~
ホワイトバランス:太陽光

これは微調整して、ブレずに撮れるのを試すしかないかもしれません。
シャッタースピードが1/4でもかなり遅いので、ISOをあげてもっとSSを上げた方がいいかも。
今回上記の設定にしなくて失敗したのですが、もしかしたら上記でも失敗したりして( ̄m ̄〃)

三脚とレリーズ(またはリモートスイッチ)は必須だと思います。


月

Q:カメラとレンズ
A:レンズは200mmを使用しました(これ以上の望遠を持っていません)。ボディは7Dを使用。
7D(APS-Cサイズ)だとEFレンズを使用すると有効撮影画角が確か約1.6倍になるので、200mmの望遠レンズを使うと320mmぐらいになります。
5D MarkⅢ(フルサイズ)も持っていますが、これは等倍で200mmまでだと大分遠いし、トリミングしても月のクレーターがキレイに写らないかも知れないので止めました。
しかし、月食はISOを上げる必要がありそうなので、ノイズのことを考えると5Dの方が良かったかなと思ったり・・・悩みどころです。
(特に7DはISOを上げるとノイズがヒドイけど、800までなら無問題かもしれません)

次の皆既月食のときに、色々チャレンジ一年生してみます(o^-')b


ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

