

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

雷と爆竹に恐怖する

8月は兎に角雨が続き、災害も起こりました。
梅雨より毎日降ってる感じでしたし、降水量に関しては比較にならない感じ。

ただでさえ暑いから日中は散歩不可能なのに、雨が降られると日が沈んでも無理ゲーです。

寝てるぼん

基本、フテ寝するしかない毎日でしたが、雨が降るだけでなく時折雷も鳴ります。
言わずもがな、ぼんが子犬の時から一番嫌いなものが雷の音。
音だけではなく、人間以上に何かを感じるからなのでしょうか。

一言「ウォンッ」と小さく吠え、スヌーピーハウスに逃げ込みます。

雷が怖い

そういえば、昔は雷の音などが収録されたCDを流して慣れてもらうというのも試した事があります。
ただ、電子音と実際の音は違いますし、実際は地鳴り?みたいな感じも加わっているので、単純に音だけに慣れてもダメなんですよね┐(´∀`)┌

フテ寝

自然の事なので雷はどうしようもないのですが、もう一つぼんがキライなものがあります。
雷とどちらがキライかは微妙。ほぼ1位タイかもしれません。

それは爆竹です。

尻尾が下がる

夏は毎年なのですが、河川敷でクソガキ若者が花火やら爆竹をしています。
花火はまだ大丈夫なのですが、爆竹のあの音は、河川敷から遠く離れた場所でも聞こえてきますし、ぼんはその音を聞いただけでその場所がキライになってしまうのです。

既に散歩コースとなっていた最初の辺りも、そこで遠くから音が聞こえたために、非常に怖がるようになりました。
家からは抱っこしてその地点で下ろすのですが、もう抱っこしている時から震えている状態。

上の写真ではそれ以上引っ込められないぐらい尻尾が下がっていますが、地面に下りた後も即座に自宅の方へ向かい帰ろうとします。

帰ろうとする

こういうとき、飼い主も一緒に不安がったり、どうしようとアタフタしているとダメだと思っています。犬はそういう心理状態を感じやすいらしいので、毅然というか普段どおりの素振りで「大丈夫」と。

それでもぼんは既に怖がりモードに入っているため、いつもトイレする場所すら素通りして落ち着かない様子。
なので、最近は違う出口から違う道をスタート地点としました。
そうすると、嘘のように歩き出します(^▽^;)

この道であの怖い音がしたからこの道(場所)が怖い」とインプットされて、いわゆる関連付けされている状態なので、それならばその道を外す手段です。

・・・それで爆竹が聞こえなければいいのですが、夏休みはダメですね。
そもそも爆竹の存在意味って何なんでしょうか?中国などの旧正月時にお祝いに使うとかは知っていますが、日本の若者が使う意味。
ヒトに対しても急に大きな音が鳴って不快にさせるだけだし、それをやって「オレカッケー、他人と違う事してやってんぜ!フゥ~~!」と、アホアピールすることが目的なのでしょうか?

「そんなことしなくても、君たちは十分アホとわかるから必要ないYO!」と言いたいところですが、そこはぐっと理性で我慢します。(この辺は暴走族も一緒)

ベンチに上がる

というわけで、折角調子よく歩いていても、急に音が聞こえると動揺しだすぼん。
普段何かに上るという行動をしませんが、ベンチなど高い場所を探して上ろうとします。そして、ビクとも動かなくなります。

こういうときは抱っこさせて安心させる時もありますが、基本「何も問題ない」ということを覚えて欲しいとも思っているので、しばらく落ち着くまで待ち、基本的には帰る時は自分の足で歩いてもらう事にしています。
それがいいかどうかはわかりませんけど、ぼんもちゃんと歩いてくれるんですYOね。

ベンチから動かない

今週になって大分落ち着いてきて、外に対しても恐怖心を感じる事が少なくなってきました。
まだ少し怖がる時もありますが、これも例年ですので、秋になれば普通に楽しそうに歩いてくれるかな?
もうすぐ夏休みも終わるし、多分爆竹もそれほど長引かないかもしれません。
今では爆竹がされていた河川敷も、そういう人たちが居なければ歩けるようになってきました。

本当は爆竹が行われる時間を避けられれば良いのですが、日中は日差しと気温で無理ですし、日が暮れると自ずと現れるので、中々タイミングが難しいんですYOね!

テレビを見る

というわけで、夏の時期は外を歩くよりも、ぼんにとっては家でテレビでも見てるほうがストレスにならないみたいです。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

