犬が首かしげをする理由

どーもー、芳村真理でーす

ドーモー

ちょっと耳が捲れております。

耳が捲れてる

次の瞬間・・・「モキュ?

首かしげ その1

モキュキュ?

首かしげ その2

耳が捲れているのを直しました(o^-')b

・・・犬が首をかしげるのは、聞いたことの無い音に対して、よーく聞き取ろうとして傾けている説が多いみたいです。

首かしげ その3

その説からいうと、子犬の頃は結構首をかしげる事が多かったと思います。
洗い物してるときのスポンジの音とか、ペットボトルを洗う音とか。
初めての音全てに対して首をかしげたわけではありませんが、気になる音に対して必死に聞き取ろうとしているといった感じでしょうか。

興味がなければ、初めての音でも微動だにしません。
そうでないと、テレビをつけているだけで首をかしげっぱなしになりますYOね!

ソファーの上

個体差もあると思いますが、ぼんはあまり首をかしげる事は少なかったと思います。
なんというか、すぐに慣れるんでしょうか。

少~しだけ傾げる図。

軽くかしげる

ちなみに、この時はスマホのアプリで音が出るものがあり、それに対して聞き取ろうとしていたみたいです。
同じスマホの中の音でも、分別はしますYOね。

首かしげ その4

テレビに関してはどんな音でも一緒に感じるのかな~と思いましたが、ぼんは咳の音が嫌いみたいで、あるドラマの中で俳優が咳をすると吠えてました。
テレビに対して吠えるの初めてです。

ちなみに、その咳をした俳優は佐藤隆太です。

首かしげ その5

「知らない音」と言い切ってしまうと、外だと色んな初めての音があるのに別に首かしげをした記憶は無く。
なので、「興味のある初めての音」あるいは「聞き取り難い音」で、FA(ファイナルアンサー)かなと勝手に思っています。

フセ

色んな音に慣れすぎて、今度はいつ首をかしげるのだろう。

人間だと何か失敗した時などに「アッレー?おっかしぃなぁ?」と、「こんなはずじゃなかったのに」を表現するために首をかしげる場合もありますが、ぼんはそうではありませんでした。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他