しつけ教室六回目

先週に引き続いての雨。
ぼんをバッグに入れて、傘をさしてしつけ教室へ。
相変わらず肩を壊しそうになりましたが、無事到着。

さて、今日習ったことは。。。

・集中力を高める
・刺激の中でもコントロールする
・褒め言葉
・言葉(号令)とハンドシグナルのみで(ご褒美は見せない)
・名前を呼ぶ

前回のしつけ教室五回目で習ったことを、今週は結構復習してたんですが、
残念ながら今日はその効果をトレーナーの方に見せれませんでした(笑)

それは良いとして、今日は結構難しかったです(ーー;)
特に「集中力を高める」と「刺激の中でもコントロールする」は、ぼんは以前から苦手です。
外に出たときや色んな場所に行ったときに重要なしつけになると思うのですが、
中々うまくいきませんね(^。^;)
ぼんはまだ1歳になっていないので、ヤンチャな時期で他に興味がいくのはしょうがないのですが。
それでも、パピー教室の頃と比べるとマシにはなったかな・・・?
これについては、また後日、個別に記事を書きたいと思います。

「褒め言葉」については、ご褒美を与えるだけでなく、与えながら褒め言葉を言います。
また、ぼんの体をなでながら褒め言葉を言います。
単純にご褒美(オヤツ)を与えて終わりじゃなく、キチンと言葉でも褒めてあげましょうということでした。
あと、体をなでる場合は、特に小型犬は上から大きな体で来られると怖がる場合もあるので、
首や胸、背中からなでるようにすると良いらしいです。
これは私は以前からそうするようにしています(^▽^;)
何かで見たんですが、つい頭をなでたくなりますが、
頭を嫌がる場合も多いらしいのと、ぼんも実際あまり頭をなでられるのは好きそうでも無かったので(^。^;

「名前を呼ぶ」というのは、パピー教室でも習ったことがありますが、
更に難易度を高くして、刺激がある中での練習でした。
1回だけ「ぼん」と名前を呼び、すぐさま後ろへ下がって、ぼんがこちらへ来たらご褒美を与える感じです。
この時、もしぼんが来なくても、リードはグイッと引っ張るわけではなく、
ズズズ・・・と軽くクイッと引きずる感じでこちらに気づいてもらうようです(^。^;
本当は引きずらなくても気づいてくれるのがBESTですけどね。

因みに、しつけ教室内では、いつも家や散歩中には効果があるご褒美(オヤツ)でも効果を失います(ーー;)
何故なら、そこにはぼんの大好き第一位のご褒美があるから・・・
そう、何度か書いたことのある「ソーセージ」です。

毎回しつけ教室中、途中からいつものオヤツじゃ効かなくなっちゃうので
ソーセージを譲ってもらっていたのですが、
チョット効果がありすぎるので、思い切って家でも大きなご褒美として与える用に購入してみました。

ぼんが大好きなソーセージ

ちょい高めの1kg1000円でしたけど(^。^;
結構持つみたいだし、刺激の強い場所に行ったときなどに与えてみようかなと思っています(^▽^)

50g小分けにして冷凍したんですが、
その小分けにするときに包丁で切っていると、
ぼんがキッチンへフラフラと寄ってきて、まだかまだかと楽しみにしている感じでした(*^^)

((o(^∇^)o))わくわく


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

はじめまして 
訪問ありがとうございます。
ぼんちゃん、ふわふわのモコモコですね。
まだ一歳になってないんですね。
まん丸で可愛いです♪
抱っこしたら気持ち良さそう~o(*^▽^*)oエヘヘ!
今度ゆっくり拝見させてくださいね。
では、またお邪魔します。
  • ふぅー
  • 2010年07月04日日曜日23:41 [編集]
Re 
ふぅーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんです。大きい割にはまだ9ヶ月なんです(^▽^;)
是非また遊びに来てください(^▽^)
  • ぼん
  • 2010年07月05日月曜日00:26 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他