垂れ耳の通気性対策

マラセチア真菌性外耳炎と診断されてから数日経ちましたが、
日に日に赤みも消えて痒がる事も激減してきました。
恐らくですが、経過は良好だと思います(*´∇`*)

耳がマシになった

そもそもトイプードルを含めて垂れ耳の犬は、どうしても蒸れやすくなり外耳炎になる事もしばしばあるみたいですが、梅雨以降暑い時期には、少しでも耳の通気性をよくしてあげるのも防止の一つらしく。

でも、自然には耳は上がりませんので、どうしましょうかと思い、そうだ!こうしYOうとなりました。

スヌードで固定

いわゆる、耳を上げて固定してあげる感じに。

本来なら、もう少し耳の先の毛が長ければ、両耳の毛をヘアゴムなどで固定する方法もあるみたいですが、ぼんはこう見えても耳の先っちょの毛は短いのです。
なので束ねられないという結果に。

両耳の毛先をたばねる

なので、以前買った白熊さんのスヌードで工夫してみる事に。

スヌードで工夫

これ、一生使う機会が無いと思っていましたが、これでうまくいけばラッキーてなもんや三度笠です。

うまくいけばラッキー

しかし、基本スヌードは温かくするためのもの。
更に蒸れたら意味ねーー!というわけで、耳の穴を出してあげる必要はあります。

耳の穴を出す

これでどうでしょうと思いつつも、やはり被り物はキライなのと慣れていないので、すぐに頭を振ります。
で、すぐにスヌードが脱げてしまうという結果に(o^-')b

スヌードが脱げる

というわけで、やっぱりこのスヌードの使い道はなさそうです。
家の中だけでも、もう少し耳の通気性をする方法を模索中の毎日なのでした。

模索中

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他