

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

異常に耳を気にしていたのは、マラセチア真菌性外耳炎

昨日、ぼんと動物病院へ行ってきました。

病院の待合室

5月ぐらいから若干耳が赤かったのですが、そんなに酷い状態にはなっておらず、当時の診断でも少し様子見という事で5月~6月を過ごしていましたが・・・
最近になってやたらと耳を気にするようになっていたので、一昨日の夜、耳のチェックをしました。
すると右耳にかなり垢があり赤くもなっていたので、ケアしたんです。

耳毛もボーボーだったので、カンシで引っこ抜いたり、あとは「犬猫用イヤークリーナー オティクレンズ(120ml)」で洗浄。



すると、出るわ出るわ、こげ茶色の謎のブツ。
これは耳垢なのか膿なのかその時はわかりませんでしたが、とりあえず拭き取ります。

・・・イヤークリーナーで洗浄するのはいつもシャンプー時で、一度頭を振るぐらいで終わります。
しかしこの時は異常に頭を振る回数が多く、数十分以上気にしているみたいで、何度も足で耳を掻こうとしていました。

で、元々耳の中が赤くなっていたけど、ブツを取るために拭いた事で更に赤くなり、こりゃイカンと翌日(昨日)病院へ。

耳が赤い

一日経って少し赤みはマシになったように見受けられましたが、それでも赤い。
病院の先生も「コレはヒドイ」とのこと。

早速、洗浄と薬の投与が必要と言われ、「お願いします」と。

診察台のぼんさん

まずは綿棒で、耳掃除。
そしてそれの中に菌が含まれているか顕微鏡で見ていただくことに。

顕微鏡で見たマセラチア

大きな黒い影のものは、いわゆる耳垢です。
問題は赤く囲っている箇所にある、小さい黒い影。
これがどうやら菌らしいです。
正体は「マラセチア真菌」。

診断結果は、外耳炎でした。

診断結果

マラセチア自体は、実は悪玉菌というわけでもないそうです。
ただ、異常に繁殖すると、茶色のネットリとした垢が出てきます。

というわけで、耳のお掃除と洗浄、そして薬を塗布してもらいました。

ちなみに、暑いので「KOOL COLLAR(クールカラー)サイズ S」を着用しているぼんさん。

クールカラー

ぼんは耳を触っても暴れるほどではありませんが、内心はかなり嫌なはず。
さらに不快なクチュクチュする状態でもありますし、相当痒かったと思います。
でも、病院では頑張ってくれました。

が・・・

やはり気になるのか、しばらく頭振りっぱなし。
耳の中に薬が入っているので、出そうとしているのでしょうか。
病院を出て歩いてる時も振ったりしてましたし。

すでに病院内で毛が乱れまくりで、緊張で鼻水も出まくって口周りはビチャビチャで、涙ちょちょぎれるわで、ボロボロでした( ´△`)

歌舞伎
(イメージ写真)

帰宅後も気にしていたので、アキレスをあげました。
するとビックリするほど、噛んでいる時は耳を気にしません!

・・・ぼんは数える程度ですが、何度か外耳炎になった事があります。
トイプードルなどタレ耳犬は蒸れやすいのでなりやすいらしいですが、梅雨から夏はさらに要注意ですね!

ちなみに、マセラチアに感染したから外耳炎になるというものではなく、耳垢が増えているのが原因らしく。
あと、耳毛も抜いておかないとそこに耳垢が引っ付いて取れ難くなるみたいなので、耳毛抜きも必須。

いつもトリミング時にしてもらっていますが、家でも昔からカンシは買っておいたので、これからはさらにチェックしていきたいと思います。
(家にあるのは「ステンレス カンシ L 「ペット トリミング用品」」でした)
あとは耳の洗浄もシャンプー時だけではなく、週一回くらいはした方がいいかも。

帰宅後

帰ってしばらくしたら、頭を振らなくなりました。
少し落ち着いたようです(〃´o`)=3

一先ず1週間程度は毎日イヤークリーナーで洗浄と薬の塗布。
良くなってきても止めてしまうと再発しやすいみたいなので、2回に1回、3日に1回など徐々に薬の回数を減らしていくのが良いみたいです。

右耳がヒドイ状態でしたが、左耳も時折掻くので、今は赤くなっていないけどこちらも洗浄します。

あとは耳の中の風通し良くするための対策。
そして、爪で耳に余計傷を増やす恐れもあるので、足で耳を掻きすぎる対策。

この2点については次回。

6.2kg

関係ないけど、前回より体重が200g増えて、6.2kgになっていました。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

