ヒールポジション(しつけ)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

ヒールポジション

しつけ教室五回目で習った「ヒールポジション」を練習中です(^▽^)
実際には五回目だけでなく、毎回習っていますけど(^。^;
パーキング」とは違い、これは以前から調べて知ってはいました。
ただ、中々実践できないというか、難しいと思ってほとんど諦めていたんですよね。
しかし、実際に習うことで、最近少しずつぼんもできるようになってきました(多分)

そもそもヒールポジションは犬が横(左)について並んで歩くことらしいですが、
まずは自分の左の位置にぼんに来てもらうことからの練習です。

しつけ教室二回目で、「左手の小指からご褒美を与える練習」を習ったんですが、
それを利用してぼんに左に来てもらいました。

ぼん~おいで~

ノシノシ・・・

ちょっと回転してん

ほいほい、しましたよ

YES!

ムホッこの位置に来ると褒められた

実際「左手の小指からご褒美を与える」ってかなり難しいので、
最後はそうなっていないんですけど(^。^;
でも一応左手からご褒美を与えるのはやってます。

上の写真はまぁまぁうまくいったんですが、
ぼんは何故かこちらに向かって斜めに座ること多いんですよね。
一応、しつけ教室では真っ直ぐ座らせましょうと言われたので、
その点はいつも気をつけて、自分と同じ方向を向くようにしています。

そこからだと斜めよ

最初は左に来てもらうことを練習。
次に左の位置でお座りをしてもらう練習。
次にこちらが前に1,2歩進んで、そこでぼんも来てもらう練習。
これらを繰り返し、常に自分の左横にぼんがついて歩くように距離を延ばしていきます。

因みに、ヒールポジションを習得するには、ご褒美は必須だと思います!
ぼんは特にオヤツが最大のご褒美になるので、
無いときは全く態度が変わってきます(^。^;
口で褒めるだけではご褒美になっていないようです(ーー;)

とりあえずお外でも練習。

やったるで!!

今まではアッチャコッチャ右行ったり前行ったりしてましたけど、
これを行うことで、半歩下がった状態で左横について歩いてきてくれるようになりました(^▽^)
ニオイ嗅ぎが頻繁だったぼんですら、こちらを見上げて歩くまでに!
(実際のところはオヤツを見ているかもしれませんが・・・(^。^;)

チラチラ・・・

この位置は良いオヤツをくれるぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ

今はまだご褒美(オヤツ)が無いと難しいですが、結構感動しました(^◇^)
過去にも見上げて歩いてくれることはあったんですが、
ここ数日間続けてと言うのは初めてです!
これは続けるとひょっとするかもしれません。

今は10メートルぐらいに一回、その時にぼんがこちらを見ていたら、
ご褒美を与えて「YES!」と言っています。

オヤツを与える散歩は、なるべく走ったり激しい運動は避けていますが、
あまり食べて運動すると、腸捻転や胃捻転も恐いので、
ご褒美を与える距離を、少しずつ延ばしていくことで、
将来的にはご褒美無しでもついてきてくれると嬉しいなヽ(=´▽`=)ノ


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

携帯 
いつも楽しいブログを有難うございます(^^)
昨日はご返答有難うございましたm(__)m
携帯から閲覧、ばれちゃいましたね
携帯からの応援でも、ランキングにちゃんと飛んでいますから大丈夫と思います。
ところで、ヒールポジションはなかなか難しいですよね。
うちは結局左だけじゃなくて右にもなっちゃいます。歩道とかの関係で車道側を歩かせたくないので、正式には左なんでしょうが…。
  • アイランド
  • 2010年07月01日木曜日21:10 [編集]
Re 
アイランドさん、こんばんは!
こちらこそいつもコメント下さってありがとうございます(^▽^)
以前試しに自分の携帯からクリックしたんですが、
カウントされてなかったんですよね。
でも機種によって違うかもしれませんねv-7
まぁあまり気にしないようにします(^▽^;)
応援ありがとうございますm(_ _)m
ヒールポジションは難しいですよね~
なんとか好きなオヤツで今は形にはなってきたかなぁってレベルですが、
気を抜くとすぐに地面のニオイを嗅いだり、他に注意がいっちゃいます。
まぁ、自由な場所は決めてあげて、そこでは好きなだけニオイを嗅がせてあげたりしてますが(^▽^;)
そうですよね。実際は歩く場所によって、右にした方が良いと私も思っていました。
一応建前上?しつけ教室では左と習ってますが、
臨機応変に対応できればなぁと考えています(*^^)
  • ぼん
  • 2010年07月02日金曜日00:39 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他