ぼんとぐり揃って動物病院へ

先週の土曜日、動物病院へ行ってきました。

動物病院

雨が降る予報だったので、イソイソ。
ぐりはカートにしYOうかと思いましたが、やはりいつもの「ペットハンモック」にしました。

これ、最初はぼん用に購入しましたが、Mサイズでも小さくて、今ではぐりで大きさがピッタリ。

大人しいぐり

いつも一緒に居ないはずのぐりが居るので、気になるぼんさん。
ぐりは思ったYOり暴れず鳴かず、ジッとしていた様子。

ぐりが気になるぼん

土曜日で尚且つ雨降り前だからか、病院内は結構混んでおり、待ちくたびれて寝てしまうぼんとぐり。

待ちくたびれた

順番が周ってきました。
まずはぼんから。

6.0kg

安定?の6.0kgピッタシです。
あぁ、5kgに戻らないのねと。

・・・5月頃から耳が少し赤いので診察してもらいました。
まだ外耳炎ほどではありませんが、時期的にも蒸れるみたいなので、オティクレンズ120ml ファイザー 犬猫用イヤークリーナーでケアします。
毎月シャンプー時にはしているんですけどね!

耳のチェック

あ、YOいしょ」という格好で持ち上げられたぼんさん。

持ち上げられる

健康状態は全然問題ないのですが、昨年の冬か今年に入ってからだったと思いますが、ぼんのお腹の下あたりにホクロと思われるものが発生しました。

最初はもっと小さかったけど、少し大きくなってきたので診てもらうことに。
これが急激に数cmになったり盛り上がってきたり、表面がツルツルするような異変がある場合は精密検査をします。

今のところそこまでではないので、人間でも年取るとよくできますが、多分悪性ではないホクロの可能性かなと。

・・・続いて登場するのは、ぐりこはん。

ぐりの順番

ぐりは家以外、つまり外に出る事が非常に少ないので、病院は何度か来た事があっても緊張するYOうです。
尻尾が巻いていました。

で、体重は4.5kgもあり、完全なるメタボチックベイベー。

4.5kg

ぐりも色々チェック。
1歳になる頃までは、目くそと鼻くそがすごかったんです。
で、急に鼻くそは消えましたが、目くそはいつもありました。
でも、ここ数ヶ月だと思うのですが、最近は目くそもあまり出なくなったみたいです。

歯は歯石は付いていませんでしたが、歯の付け根・歯茎の部分が少し赤くなっており、ぐりも歯磨き必須かなと。
ぼんと違ってぐりの歯は鋭いし、尚且つ噛んでくるので中々難しいですが・・・歯周病になったら遅いので、早めにケアはしてあげないといけませんね。
何せ、犬と猫は自分で歯を磨けませんからね!!

ぐりの歯のチェック

目くそ鼻くそは無くても、耳のケアもあまりしていなかったので黒いのが目立ちます。
家でもたまにするのですが、耳掃除してもらいました。

色々されているぐりを見つめる、ぼ・んさん。

見つめるぼん

シャンプー時に肛門絞りをするのはぼんと同様ですが、ぼんと違って滅多に洗う事が無いので、ここでもお願いしました。
ぐりは肛門を触られるのがキライらしいので、ウニャウニャです。

そんなガンバルぐりを応援する、ぼ・んさん。

応援するぼん

最後に、一番の目的であったワクチン接種です。
ぐりは外には出ませんが、一応最低限のワクチンはしてもらっています。

ここでも幸いにも暴れませんでしたが、ニャーーと鳴いて頑張っていました。
ぼんも注射の時に暴れませんが、尚且つ鳴きもしないので、これはぼんに軍配か。
(ぼんのワクチンは毎年年末)

ワクチン接種

緊張すると毛穴が開くみたいなので、いつも病院に来るとぐりの毛が抜けまくり。
写真にはありませんが、ぐりの抜けた毛の塊がヒラリと舞い落ちて、ぼんの鼻にピタっと付いていたのは秘密です。

・・・さぁ、終わった終わったと。

診察終了

ぼんのフィラリアとダニの薬を処方してもらい終了。
ぐりはペットハンモックに入ると大人しくなり、そのまま帰宅。

ハンモックのぐり

まだ雨降り前には間に合いそうだと思い、
ぼんはそのまま散歩へ行きました(´▽`*)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他