散歩コースをキレイにしよう!

ぼんの散歩コースは大体決まったコースです。
そんな中、ぼんが何かを見つけた様子。

何かを見つけた

どうやら、ゴミが落ちていたYOうです。
パピーの頃と違って、ぼんは食べ物ではないゴミを口にすることは少ないのですが・・・

ポイ捨て

それでも、5月に行った六甲カンツリーハウスにて、恐らくその場所で誤飲した可能性もあり、安心は出来ません。
私の場合、常に足元を見ながら歩いています。

で、たまたまですが、その誤飲の時期より少し前の春頃から、散歩コースのゴミ拾いを始めました。

ゴミを拾う

ぼんや他の犬が口にするのを防ぐためでもありますが、せめて散歩コースはキレイにしましょうという感じで。

元々そんなにゴミが多いコースでもありませんが、探し出すと結構あります。
道はずれでも、目に付いたら拾う感じで(o^-')b

ゴミを見つける

ちなみにですが、拾っても翌日また何かしら捨てられている時があります。

よくゴミの無いところは捨てにくくなるといわれたりしますが、そこにゴミが散乱してるから自分も捨てるという人も居れば、ゴミがあろうが無かろうが関係なく捨てる人も居ます。

後者の人はいろんな意味で残念な人なので、改善は難しいでしょう。
ウチだけではなく街の自治会の方も拾ってくれていますが、なまじ「誰かが拾ってくれるからココに捨ててもOK」とか思われている可能性もありますがね!

わき道のゴミ

なので、「拾ってあげてる」という感覚で行うのでなく、単に「拾う」です。
さすがに「拾わせて頂いている」と思うことは難しいですけど( ̄m ̄〃)

ちなみにパートⅡですが、今年になってから糞放置もチラホラ見かけるようになってきました。

昨年まで同じコースを通ってもそんなに放置されていた記憶が無いのですが、今年からということは、ガーデンフィールズが閉園した後。
あそこはペットの糞を捨てられるゴミ箱を所々に設置してくれていたので、ガーデンフィールズで糞の始末をしていた人が放置しだしたとか・・・?まさかね!

糞の放置

自治会の掃除してくださる方も、敢えて糞に関しては拾わず、そこに「糞をお持ち帰りください」という紙を置いていらっしゃいます。
ロンモチ、紙なので雨が降ったり風が吹いたりしたらアレですが、わざわざいくつかの大き目の石で紙を押さえて、その放置した飼い主にわかってもらうための行為でしょう。
ウチも放置してある糞は拾いません。

まぁ、何日も片付けられないことが多いので、そんな放置する人物には何を言っても無駄かもしれませんが、基本的に条例違反なので、見つけたら罰が吉かなと個人的には感じます。
放置場面を見つけるのは、簡単ではありませんが( ゚∀゚)

河川敷

ゴミにしろ糞にしろ、捨てたり放置する人って、誰かが片付けてくれるからという自己中まっしぐらな考えなのでしょうか。
理性があれば、普通そういう考えに至らないと思いますけど。
逆に、ずっと放置してムチャクチャ糞やゴミだらけの道になれば気づくのかしら?
まぁたまたま一度だけその道を通ってポイ捨てするパターンもあるでしょうし、無理かっっ!

今の条例とか結構ユルユルで、基本的には快適に過ごせていると思うのですが、そういう人たちの影響で厳しくなって住み難い世の中になる可能性は否めず。
例えば河川敷に糞の放置が多かったとしたら、恐らく河川敷に犬が入れなくなるかもしれませんYOね!

ベルサイユのバラ

バラは散ってしまって写真が撮れなかったけど、
そんなことはさせないYO!と、ガンバルぼんなのでした。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他