

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

旅先での誤飲と体重が大台突破

六甲カンツリーハウスへ行った翌日。
午前中にお出かけしました。

お出かけ

といっても、そんなに楽しいお出かけではなく。
話は遡ること前日。

六甲から帰宅後はバタンキューのぼんさん。

六甲から帰宅後

で、自分のハウスでも強烈な寝相だったわけですが。

サークルの中での寝相

翌朝起こしに行くと、トイレで吐いた形跡アリ。

前日遊びすぎて疲れたのと、空腹で吐くかな~と予想はしていましたが、本当に吐いてました。
でも、エライ?事にちゃんとトイレトレーの上で済まして、ハウスはあまり汚れていなかったり。

で、吐いたものを片付けようとしたところ、どうも空腹時の黄色い胆汁ではなく、ご飯類が混ざっているのを確認。
吐き戻しは珍しいな?疲れすぎたかな?と思い拾い上げると、中に信じられないブツが!

異物

・・・何コレ?
家の中でもたまに誤飲したりして大変な時期もありましたけど、最近は危ないものは注意してぼんが届く場所は安全なはず。
それも絶対とは言い切れませんが、それにしてもこれはプラで見覚えが無いブツ。

・・・何コレ?
というわけで、動物病院へ行きました。

病院

こういう鋭利なものは、なまじ吐かない方が良いとも聞いております。
何故なら、気管など喉を傷つける可能性があるからです。

とはいっても、吐いてしまったものはしょうがありませんが。

あくび

診断の結果、特に咳き込む様子も無いし、他に異常が無いので経過観察ということに。
吐いたものの中にも血は混ざっていませんでしたし、幸いにも気管などに傷が付いた可能性は低いかも。

風が強い

その日も含めて、1週間ほど便の中を確認しましたが、同様のプラは見当たりませんでした。
ただ、異物は半年~数年も胃の中で残る可能性があるので、一概に安心とは言えませんが、今のところ元気に過ごしております。

自転車を見つめる

というか、コレどこで食べてん?
家の中では考えにくい物体。
と、思い出したのが、前日の六甲でのあの場所。

遠くを見つめる

普段ベンチに座らせることが無いのですが、ここの床にはものすごい食べかすやブツが落ちていたのです。
で、さっきのプラってもしかしてアイスクリームとかのスプーンのかけらじゃない?と思い当たったり。

食べ物に目が無いぼんなので、色々食べそうになっていて気づいてベンチに座らせたわけですが・・・
今のところ、ここで誤飲した可能性が高いな~と感じたり。
ただ、スプーン丸ごとだったとしたら、必ず噛んでガリっと音がすると思うので、その場で気づきます。
なので、多分このかけらがそのまま落ちていて、噛まずに飲んだのかな?

散歩道の落ち葉やフンなどは今となっては食べようとはしませんが、食べ物や食べ物のニオイなどが付着したブツには、やはり欲求に勝てないのか。

とりあえず、今まで以上に外でも気をつけないとと思いました(; ・`ω・´)

階段沿いを歩く

しかも本当にさっきの場所で食べたとしたら、その後ドッグランで思いっきり走ったりしてるし。
思い出すと怖いです(ーー;)知ってたらロンモチ走らせないのですがね!

まぁクヨクヨしても過ぎてしまったことは取り返しが付かないので、今回は幸いにも大事に至らなかったのでラッキーでした。

笑顔

で、病院に行ったのは嘔吐の件もありますが、フィラリアの検査もしてもらうのも目的でした。
結果問題なかったので、今月から投与開始。

・・・ところで4月にも別件で病院に行ったのですが、少しぼんに変化がありました。

柵の下を覗く

体重が増えてる!
生後10ヶ月ごろから、5.4kg~5.8kgを推移していたのですが、ついに6.0kgを超えました( ´△`)
1月に病院に行ったときは5.8kgでしたが、どうりで最近なんか重いと思った・・・

一時期5.1kgまで減って心配した時期もありましたが、そこから1kg以上増えてるという始末。
食べすぎかな?ガーデンフィールズが無くなって階段の上り下りが少なくなったので、運動不足かしら?

舌舐め

いずれにせよ、パナメクチンチュアブルPは5.6kgまでのを使用していて、5.8kgでも誤差ということでしたが、流石に6.0kgを超えていると効き目が無いと意味が無いので、上のランクのものを処方してもらいました。

ちなみに、最近計った時は6.2kgありますた。

花壇前

とはいってもそんなに太りすぎているわけでも無いし、まぁ体調に問題が無いなら過度なダイエットは不要かなと考えています。

ちなみに、フィラリア検査のついでに、年に一度の血液検査もしてもらいました。
後日結果が来ましたが・・・

風で顔が乱れる

全ての数値が正常範囲内でした(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

