咳が再び

以前から何度か記事を書いていますが、
ここ数日、ぼんの咳が多くなってきました。

犬風邪?
犬風邪の咳 動物病院へ
また犬風邪?
クシャミと咳

一時落ち着いた感はあったんですけど、
最近は、何だか肺から「ゲホッ」っていうような咳をする時があります。
しかも抱きかかえたとき胸を少し押さえますが、
その時も咳をするようになってきました(・_・、

もう何ヶ月もこの咳問題は抱えていますが、
そういうのも含めて、動物病院へ行ってきました。
一昨日もフィラリア予防の薬を買いにいったんですけど、
かなり混んでたのでその日はやめて今日に。
今日も混んでたけど(ーー;)

経過を知ってる行きつけの獣医さんなので親身に診てくれましたが、
やはり今まで同様、心音や体格も問題無いようで、熱も無かったです。
鼻水も出るときがあるのですが、緑色ではなく透明なので、
それも風邪とは考えにくいとのこと。

外でよくフガフガと地面のニオイを嗅いだりすることが多いので、
なんらかの菌に感染したことも否めませんが、
その場合、体に異変が生じる場合が多いようです。
それが無いので、ぼんの場合は何らかの感染では無く、
ここまで長期的に続くとなると、アレルギーの可能性が高いとのことでした。

というわけで、今日はアレルギーに対するお薬をもらいました。
2,3日は毎日一回飲んでみて、少し咳が減るようだと、
2日に一回、3日に一回にした方が良いと言われました。
毎日飲むと、どうも耐性ができてしまって、薬が効きにくくなるみたいです。
で、これで咳が軽減されるのであれば、
読み通りアレルギーによる咳と判断できるかもしれません。

ただ、何のアレルギーかは特定は非常に困難なので、
確実に咳を抑えられるかは難しいかもしれません。

一応二週間ぐらい前に、強力な空気洗浄器を購入したので、
ホコリやハウスダストは軽減できてるとは思うんですけどねぇ。

空気清浄機を買ってからも咳が出てたので、病院に行きましたが、
ワンちゃん、特にトイプードルは咳をする子が多いみたいで
あまり心配しすぎるのもアレかもしれませんが、
やはり、正直犬の体のことは無知なので、長く続くと心配します(ーー;)
しかも水を飲んだり立ったり食べ物を食べただけでも咳が出ることがあるので、
心配しない方が無理といった感じでしょうか(^。^;

薬を飲んでも軽減しないようであれば、検査をしましょうと言われました。
半日ほど病院で預かってもらって、
レントゲンを撮ったり気管の洗浄をしてくれるみたいです。
ただ、それ以上の精密な検査は、その病院では設備が無いようなので、
その場合設備がある病院を紹介してくれるようです。

実際、軽度の場合だと、検査しても見つからない場合が多いようなんですが、
だからといって、酷くなるまで待つのもおかしな話ですし、
かなり早めに気づいてたのに、万が一、時既に遅しなんてことになったら
後悔しきれないので、なるべく病院は通うことにしています。
その病院もいつでも来てくださいと言って下さるので、
中々良い感じの獣医さんで良かったです(^▽^)

ぼんは検査するレベルじゃ無ければ良いんですけどね(。・_・。)
今回の薬で軽減されれば良いのですが・・・

因みに、相変わらずまたもやエサを食べない日が多く
一日の摂取量の半分も食べないときが多いので、
やせ気味かなと感じていたんですが、実は筋肉がしっかりしていて
やせ過ぎではないと言われました。
お腹も競走馬のようにシュッと上がっててるんですけど、
実は腹筋がかなりついてるからみたいです(^▽^;)
これが逆にお肉が垂れてきていると、注意が必要と言われました。

しかし食べていない割りに大きくなってくれて良かったです。
今日久々に体重を量ったら4.9kgでした。
ぼんはこれぐらいが理想体重かもしれないとのこと。
まぁもしかしたらもう少し大きくなるかもしれませんけど(^。^;

何にしても、元気はハツラツなぼんです。
飯は食わない、咳はする!だけど検便・元気一杯。
この見た目だけではわからない面もあるかと思いますが、
一先ず今は経過を見守ります。

咳は出るけど元気はアリマス!

あ、そうそう。
会計をするときに、女性の受付の人には飛びついて喜んでたぼんですが、
獣医さん(男性)にはシラっとしていました。
それを見た獣医さんが、「ボクには全然飛びついて喜んでくれなかったよ(・_・、」
と言ってました(笑)
そう、ぼんは人間が好きなんですが、特に女性が好きなんです。
去勢したとはいえ、やはりオスの血が騒ぐのでしょうか(^▽^;)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他