しつけ教室五回目

今日はしつけ教室五回目です。
しつけ教室四回目から、またも2週間ぶりとなりました。
来週からは毎週あるみたいです。

今日は朝から雨。
パピー教室の頃からも含め、初めてしつけ教室の日に雨が降りましたΣ(-。-*)o
なのでぼんはバックに入ってもらって、
傘をさしてしつけ教室があるショップへ向かいました┌(・_・;)┘
重すぎて肩を壊しそうになりましたが無事到着。

今日習ったこと。

・パーキング
・ヒールポジション
・マテ
・フロント
・チューズ トゥ ヒール
・ウォーキングの仕方

相変わらず習ったことが多いですが、
その方が復習もできて良い感じです。
家に帰るとどうしても忘れてしまったりしますし(^。^;

前回はできてたのに、今日はぼんは落ち着きが無く、
あまりうまくいきませんでした。
いや、ぼんはというか、他の参加したワンちゃんも今日はどことなく違う雰囲気。

トレーナーの方が連れてきた一匹も、初めからエライ吠えていて、
それに釣られて参加してた犬も吠えたり、
粗相をするのもいたりなど・・・
雨ということで、いつもと違った雰囲気だったからかな?

さて、初めて聞く言葉もありますが、
内容はやったこともあります。
「チューズ トゥ ヒール」なんかはそうですね。
パピー教室五回目で習った、
散歩時の2種類のウォーキング方法 その2」です。
以前よりもう少し具体的に習いましたが、
"犬を見ないで歩き続ける。犬にあわせない"という感じでした。

以前と違って、今回はアシスタントの方にぼんのリードを持ってもらって、
こちらはヒタスラ歩き続けます。
その時、ぼんがこちらについて来るかの練習です。
で、ぼんがちゃんとこちらの左横について歩いてたら「yes」と言い、
ご褒美を与える手法です。

しかし、今日はぼんはそっぽを向く感じで、全くこちらに興味がなさそうでついてきませんでした(・_・、
教室内の壁や床や他の人に興味がいき、飼い主(私たち)が部屋から出ても、
出て行ったことすら気づかない様子(苦笑)
いつまで経っても気づかないし平気な様子なので、
しょうがないので教室に戻り、「ぼん」と一声かけてお座りをさせて、
そこからやっとこさウォーキング開始となりました(^。^;

それからはついてくる様になったのですが、
本来、"犬を見ないで歩き続ける。犬にあわせない"なのに(ーー;)
まぁ、「ぼん」と一声かければ気づくこともわかったので、良かったかもしれませんけど、
以前から思ってましたが、知らない人にさらわれても、
ぼんは何食わぬ顔してついていきそうで怖いです(^。^;
実際、散歩時にも誰かがビルの階段を登るのを見たらついて行きそうになるし、
ショップ内でスタッフがドアを開けてスタッフルームに入ろうとすると、
そこに入って行きそうになるし。
未だにこちらに興味を持ってもらうのは結構大変です(ーー;)

必殺技の「ソーセージ」を持ってれば否が応でもこちらに媚売ってついてきますが、
それが別の人間だとしてもついて行くでしょうね。
今の感じだと( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

まだまだ他にも習ったことはありますが、
一つずつゆっくり練習していきたいと思います(^▽^;)
梅雨で中々外に行ける日が少なくなりましたが、
これは外で練習しないと意味ないですね。
ガンバロっと!(*゜ー゜)ノ

まだまだですなぁ~


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
コメントが遅くなってごめんなさい。
ぼんちゃんパピーのしつけ教室がんばってますね。
ウチもパピー期に連れていけば良かったと後悔してます。
誰から聞いたのか忘れましたが、好奇心おう盛なワンコは
大きくなったらいい犬ぬなるって聞いた事がありますよ。
しつけ教室はぼんちゃん楽しみにしているような気がします。
楽しく学べていいですね。
  • れおんパパ
  • 2010年06月27日日曜日14:20 [編集]
コメントありがとうございます 
れおんパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)
しつけ教室、意外と頑張ってくれてます(^▽^;)
好きなソーセージももらえるし、他のワンちゃんもいるし、
ぼんにとっては喜びの場所の一つになってるかもしれません。
ぼんは好奇心旺盛なんですけど、それが本当だと嬉しいですね!(^▽^)
学んだこと全部ができるわけでもなく、できなくてもいいんですけど、
当人は楽しみにしてるみたいだし、できなかったことができたときは
一緒になって喜んでいます(*^^)
  • ぼん
  • 2010年06月27日日曜日20:53 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他