南禅寺といえば湯豆腐

水路を後にして、次の目的地へ。

水門のあと

途中で登山家グループ?の方たちとすれ違い、ぼんを見て皆さん大笑いしていました( ̄m ̄〃)
確か、何が乗っているのかと思ったら犬だったとかそんな感じだったかしら(笑)

みんな笑顔

色んな人に声をかけてもらったり。

声をかけてもらう

ここから少しぼんも歩くことに。

ぼんも歩く

見知らぬ土地でも、トイレ。

トイレ

南禅寺といえば湯豆腐が有名です。
すぐ近くにある「奥丹」や南禅寺入り口前の「順正」が有名どころでしょうか。

「順正」は入ったことありませんが、ここの「奥丹」は一度か何度か入ったことがあります。
何故かぼんも入ろうとしていたのが謎。

奥丹

ところでこの「奥丹」の隣に「聴松院」という小院があります。
かつてはその「聴松院」でも湯豆腐を供していたのですが、数年前に閉店となりました。

昔、南禅寺によく行っていた理由として、「聴松院」の湯豆腐を食べに行く!が主でした(^▽^;)
それこそほぼ毎年、たまに年二回。
それがまさかの閉店。
確か江戸時代から続いていたと思うのですが、本当ビックリした記憶があります。

聴松院前

何故「聴松院」に行っていたかは簡単で、比較的空いていたからです。
基本的に、大層に並んでまで食事をしたくないタチなので・・・
隣の「奥丹」は毎回かなり行列が出来ていたので、「聴松院」を選んだという理由。

でも、「聴松院」も中に入ればある程度は並んでいました。
それでも周ってくるのにそんなに時間がかかった記憶はありません。

湯豆腐通り

で、何より庭がすばらしくて、それを眺めながら湯豆腐を頂くのがオツでした。
「奥丹」も庭があったような気もしますが、個人的には「聴松院」の方が落ち着いていて好きでした。ちなみに味も。
(「奥丹」は清水寺付近に本店?があるのですが、そこはとても大きな家(^▽^;))

こうやって隣同士で並んで何百年も続いてきたと思うのに、自分が生きている間に閉店するとは思わず。
やっぱり自分が好きな場所=空いてる場所(店)って、昔からよく閉鎖されます(ーー;)

散歩

ワーワー言いながら目的地へ歩いていると、人力車を発見。

人力車

色んなお寺があったり。

お寺前

これもお寺かしら?と思ってよく見たら・・・
幼稚園でしたw(・o・)w

幼稚園

川か水路か。

川

で、やっと到着したのがココ!

哲学の道の案内

南禅寺に来たら、哲学の道にも来なアカンやろ?ということでしたが、
昔のイメージと違って結構遠く感じました(^▽^;)
多分、人間だけだったら早かったかもしれませんが。

哲学の道へ

というわけで、哲学の道へ突入です(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他