ソファーを買って良い事と悪い事

先週の金曜日の朝。
荷物が届きました。

ソファーが来た

ソファーです。
恥ずかしながら?ウチでは初めてのソファー。
今までジャマになると決め付けていたので買うのを躊躇していたのですが、昨年から模様替えをしていたら部屋に何もなくなったので、ソファーを置いてみようかなと。

ソファーの上を歩くぐり

ぼんはこういう初物に関して、かなり適応力が高いです。
ロンモチ、2歳頃までだったらガリガリされたりした可能性は高すぎますが、それでも今まで家具や柱や電気コードなど、家の中の噛まないで欲しいものは一度も噛んだことが無いので、持って生まれた性格でしょうか。
(誤飲はありましたがね!)

隙間を覗くぐり

しかしぐりはこう見えても非常に敏感で、とりあえず下の隙間とクッションの隙間を覗き見。
で、ぐりが気づいたことがありました。

ぼんに気づくぐり

アッレー☆いつもオマエ下に居るのに、ナンデ上に居るのYO!

というわけで、ぐりからぼんへ「テメェ」アピール。

ぐりのアピール

続けてイランことをする、いつもの流れへ。

ちょっかいを出す

不快感をあらわにして、ぼんはソファーから下りることに。

逃げるぼん

ちなみに、この高さだとぼんは下りられるようです。
普段少し高い場所だと下りないのですが・・・
上ることもできるみたいで、ある意味安心しました。

・・・その後、ぼんが右前足をチョコっと上げて何かを探っている様子。

何かを見つけたぼん

どうやらぐりが、奥でソファーに爪とぎをしようとしていたようです。
この時見つかったぐりは、「あ、コレ叱られる感じやな」というような表情。

爪とぎをしていたぐり

テーブルを置くと部屋の空きスペースが無くなったので狭く感じますが、個人的には慣れたら終いだと思っています。
今も別にそんな鬱陶しいとも感じませんし。

テーブルを置く

それより、ぼんが結構気に入ってくれているみたいです(´∀`*)
初日からソファーの上で熟睡していました。

眠たそうなぼん

問題はぐりなんですが、いわゆる環境の変化にとても敏感らしく、模様替えしたときも頭の毛が抜けたこともありました。(模様替えだけが原因とは限りませんが)

今回も最初こそソファーに上がったりしていて、ここで寝るのかなと思っていたのですが・・・

ぐりはお気に召さない様子

犬も猫も模様替えするだけでストレスになる可能性があると聞きますが、ぐりは顕著です。
翌日以降ほとんど上ることはせず、その夜には珍しく嘔吐。

ぐりが吐いたのは生後半年ぐらいのときに一度あったのを覚えていますが、恐らく二回目です。
つまり、それほど吐くことが非常に少ない猫なわけですが、久々に吐きました。
すぐに元気で特に体調は問題なさそうなのですが、考えられる可能性として高いのは、やはりソファーの設置かなと。

ちなみに、吐いたのはその一回だけで翌日以降普通に元気でした。

ソファーとぼん

しかしこればっかりは慣れてもらうしかないんですYOね。
ぐりは昨年買ってあげたクッションもずっと使わなかったのですが、数ヶ月後に使うようになったりと、時間が経つとかなり平気になるので、しばらく様子見です。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他