顔の毛が長いと視界が狭くなる

しつけ教室四回目でトレーナーの方に言われたのですが、
ぼんは目の周りの毛も長いので、
他のワンちゃんと比べても、視界がやたらと狭いみたいです。
普通は、真横よりやや後ろに立っても気づくものらしいですが、
ぼんは結構近づかないと気づきません。
なので、手での指示(お座りやフセ)がわかり難かったりするみたいだと言われました(^。^;

ご褒美を与えるときも、フセならフセの状態のままという形になるのですが、
ぼんの場合はすぐ起き上がるんですよね。
なんでかな?と思ってたんですけど、もしかして視界が狭かったのが原因かも!?
顔の毛を短くしすぎると、君は誰?な状態になるんですが
暑くなってきたし、もう少しだけ切ってあげようかなぁとは考えていたんですが。

そういえば先週シャンプーしたんですが、シャンプー後顔の毛がどえらいことに。

視界がほぼ真正面しかありません

おぃおぃ、これじゃ見えねーじゃねぇか(○`ε´○)

目の上の毛・目の横の毛が目玉を隠すほど伸びているし、
目の下の毛も癖毛で逆立つときがあります。

目やになどの原因にもなるし、
流石に衛生的にもアレなので、切ることにしました。

少しすっきりしたよ~ん∪・ω・∪

といっても、あまりやると散切りになっちゃうので、
かる~くですが・・・
少しはマシになったかな?
奥目の岡八郎は変わらずですけどね。

因みに、かなり前にペット用のすきバサミを買っていました。

ペット用すきバサミ

普通だと1万円以上するらしいんでが、
トリミング学校向けのトリミングシザーで
学生さん用のお買い得品だったので、3000円程度で購入できました。
(今は売ってないのですが、入荷すればまた販売するようです。)
因みに買った店は「ペット用品 ペットの道具屋さん」という店です(*^^)

しかし、いくら良いはさみでも使い手によるのは当然で、
プロのようにうまく切れるかどうかは別問題です(^。^;
それでも流石に切れ味は良かったです。
サクッと切れちゃいます(^▽^)

自分では流石に体全体は切れないので、ちゃんとしたトリミングを行わないとダメですが、
う~ん、次のトリミングは梅雨明け前には行かないと、
梅雨明けの真夏にはもう今のスタイルじゃ暑さに耐え切れないかもしれませんね(ーー;)

しかしテディベアカット並に短くすると、
嫌な思い出があったりするので、中々決断できず。
しかしぼんの事を考えると、短い方が本人は良いとは思いますが・・・

そこまで短くしなくても、前回は1cm程度のカットだったので、
2cmなりのカットをして、スタイルはこんな感じで残せるかな?とも思っています。

カットスタイルは悩みますね~
短くしても似合うならそれに越したことはないんですけどね(^。^;


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他