ペットショップは悪? - 初めて出会った場所

宝塚ガーデンフィールズ。
最後に行かなきゃいけない場所。

FOBY

ペットショップFOBY。

入り口

確か閉鎖の2週間ほど前からSAYONARA SALEをしていました。

SAYONARA SALE

最後の数日間は80%OFFとかなってたり(^▽^;)
といっても、ほとんどの物は売り切れていましたが・・・
最後の日はもう通れなくなっている通路もありました。

売り切れ

このお店はよく通っていたので、ほとんどのスタッフさんと顔見知り。
みなさん優しい方ばかりで、ぼんもお店に入るとすぐに大喜びです。

お店の人が好き

途中で居なくなった人もいますけど、新しい人にもすぐに懐いていたぼんさん。

皆さん優しい人

ちょうど4年前。
ここで初めてぼんに出会いました。
つまり、このお店はぼんの第二の故郷なんです。

だから、この宝塚ガーデンフィールズは大切な場所でした。

FOBYのケージ

ペットショップでの生体販売の賛否は今でこそ十分知っています。
しかし、当時はブリーダー?里親?保護犬?、恥ずかしながら知りませんでした。
それらを知ったのは、全てぼんと暮らして色々と情報を得てからです。

悪質なペットショップが多々あるのも事実でしょうし、実際ホームセンターなどではペットに対する扱いなどもかなり疑問に感じることがあります。
違うペットショップでも、お店に入っただけでフンの始末をしていなかったりニオイが酷かったり、人が歩く場所にケージを置いていて、犬たちが怯えているようなパターンも見ました。
生後半年以上経過して大きくなった犬が、狭いケージで寝ているだけとか・・・
売れ残ると最終的にどこに行くかわからない。

でも、このFOBYは今まで訪れたペットショップでもかなりきちんとされていると思いました。

・出自はハッキリしている
・生後3ヶ月以降の引渡し
・触れる時は必ず手の消毒
・引渡しまでの間、定期的な社会化トレーニングをしている
・店内に獣医さん常住、定期的な診断
・24時間営業ではない
・基本的には、単独でのケージで音が聞こえにくい強化ガラス


ぼんがいた部屋

・・・生後3ヶ月程度までは母犬と一緒に居て、兄弟犬と一緒に社会化訓練をするのが一番良いのでしょう。
そもそもの問題は「乱繁殖」ですよね。
買う人がいるから売る人がいる。商品と同じです。

最初のウチのように、ブリーダーという存在も知らなければ、保護犬・里親というのもわからない人が沢山いると思います。
また、車などが無ければブリーダーさんのところへ行けない場合も多々あります。
別に自身を擁護するわけでもなく単なる知識不足であったことは事実ですが、一概にペットショップが悪とは思っていません。
たまたま運が良かっただけと言われたとしても、そのおかげでぼんと出会うことが出来たのも事実ですし。
ぐりはたまたま縁があって、里親という形でウチで一緒に暮らしていますが、それも運。

ブリーダーさんのところへどうしても行けない場合など、ペットショップが間に入って出会えること自体は問題ないんじゃないかと。
インターネットでブリーダーさんの情報が見られるように、ネットが使えない方にとっては代わりに情報を得られる場になるみたいな。

性格などは暮らしてからの飼い主による躾や環境で大きく変わるので、ペットショップに居た犬だから噛むとか吠えるとか躾がなっていないとかは別の話だと思います。

正直、ブリーダーさんから直接だと安心なのかと言うと全くそんなことは無く、酷いところもありますよね。
極端な最悪の例としては、「埼玉愛犬家連続殺人事件」の被告人が有名でしょうか。

乱繁殖を止めさせるには、動物愛護法などで法律で禁止するしかないと思います。
あと、飼ってから捨てるとかは、もう論外でお願い致します。

トレーニングルーム

トレーニングルームです。
外に出る前に慣れるために、色んな音が流れるようになっていたり、他の犬と兄弟の変わり?に遊んだり。
ぼんはここで他の犬と楽しく遊んでいたこともあります。

誤解を受けるのもアレなのであまり書きたくないことでしたが、最後にぼんの故郷の紹介をしたく思いました。
ショップから飼う。ブリーダーから飼う。里親で引き取る。
飼い主と出会える場が多様になるのは逆に良いことだと思いますが、乱繁殖は供給過多の原因。
殺処分されるペットが居なくなることを切に願います。

ペット達には全く罪は無く、「この子はペットショップ出身らしい」とかいうのはただの差別。

オリジナル巾着

・・・話は変わりまして、FOBYでは実はオリジナル巾着を売っていました。
ウチも大と小二つとも買いました(´▽`*)

しつけ教室もこのペットショップ内でした。
今からちょうど4年間の、2010年2月から通っています。

しつけ教室前

ここで沢山学びました。
早く教室に入りたいのか、ぼんはいつもイソイソで楽しみにしていたぐらいです。

最後のしつけ教室

昨年はしつけ教室のことをあまりブログに書けなかったのですが、またいつか書けたらなと思っています。
ちなみに、同じ先生が別の場所に新しい教室を開かれたので、今年からはそちらにお邪魔しています。
その話もまたいつか・・・

というわけで、最終日は17時までの営業。
そろそろ閉まるので出ないといけません。

思い出のお店の中をたくさんインガスンガスンしたあと、最後にぼんがした行動は・・・

トイレ

まさかの、店の中でのトイレでした。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他