手作り食にしてから2年・・・ドライフード時代の苦労

ぼんが手作り食になったのは、ちょうど2年前の1月。
手作り食(ご飯)はじめました

そもそもそれ以前はドライフード(ドッグフード)だったわけですが、兎に角食べない!
クソマズイのはわかるのですが、犬って味覚の優先順位低いといわれてるのに、ニオイでオェっぷなのでしょうか。
当時は被毛に良いと言われていたアボダーム形を主としていましたが、イノーバEVOとか中々評判が良いのでも( ゚д゚)、ペッ。

コレいらん!
(2年以上前のぼんさん)

カリカリのまま食べたのは、生後4ヶ月ぐらいまでだった気がします。
その後は水でふやかすことがメインとなり、どうしても難しい時はササミとかトッピングしたり。
まぁ、そのトッピングしか食べない時も多々ありましたけどね!

・・・しかし元々そんなにオヤツ的なものやトッピングもなるべくしなかったのですが、しつけ教室の時だけご褒美用の食べ物を与えていたので、その味とニオイの方が上と学習したのでしょうか。
あとは、クリスマスとかのイベントや記念日には特別食は食べましたけど、そんな滅多にないときの食事を覚えていたのかしら。

サークルの中であくび

食べるまで待って食べなければ下げるということも試したりしましたが、本気で食べないので空腹で嘔吐することもしばしば。
吐いた後はすぐに食べられないので、そういうのがループになったりなど。

食べる時でもものすごいイヤイヤ食べるので、物音とかあるとすぐに止めたりしましたね。
ぼんが食べている間、忍び足で歩かなければいけなかったり・・・1時間ぐらい粘る時もあるので、その間何もできなかったりなど、兎に角もう、ぼんの食事時間はこちらも憂鬱で大変でした( ´△`)

サークルの中であくび その2

また、ぼんは尿路結晶・結石、酷い時は膀胱炎まで発症したことがあり、
食べないと喉が渇かない=水を飲まない=結晶ができやすい
という悪循環となって、そうなると療法食に頼ったりしていました。

療法食は若干塩分が多いので、食べると異常に水を飲み、尿も多くなりました。
結果それで膀胱炎は治りましたが、そのフードの酸化防止剤とか原材料とか見てみると、尿を出すということに関しては良いけれど、根本的な健康面を考える食事としては、どうも宜しくないのでは?と感じ始め、それならばと手作り食に至りました。

当初参考にしたのは、「愛犬のらくらく健康ごはん」と「かんたん!手づくり犬ごはん」です。

  

昨年の春に「40項目のアレルギー検査」をしてもらったところ、牛肉と牛乳に陽性反応がありました。
他にも注意が必要なのはありますが、とりあえず牛がダメみたいで、チーズもNGですね。

過去に与えていた「アボダーム」には、今は表示されていませんが、ぼんが食べていた時期には牛系が入っていたので、それで陽性になっていたのかなとか思ったりしましたけど、原因は不明です。
その頃から牛肉のアレルギーだったのかは今となっては不明ですし、だからぼんが食べるのを拒否していたのかと考えるのはチョット違うと思ったり(^▽^;)

アレルギー検査結果

そこから色々試行錯誤したり中身の研究をしていくと、今のご飯の内容にほぼ落ち着いています。
便の状態ヨシ、尿の量・色ヨシ、食欲ヨシと。
年齢を重ねるとまた少し変わるかもしれませんが、現状健康面で問題がないので、今の食事内容を続けようかと思っています。

ドライフードの時とは違い、作っている最中からソワソワするし、出来たご飯を用意するとクルクル周るし、数分で完食するし、何この違いって感じです。

ドライフード時代はあんなに嫌そうだったのが、手作り食に変わってからは喜びを体で表現するほど嬉しいらしく、それを見るだけでも良かったな!と。

笑顔

いずれにしても、結果的に手作り食にして今のところ良かったなって感想です。

・・・で、何故今になってこういう事を書いたのかというと、実はとあるきっかけで別のドライフードを食べる機会がありました。
時期的に、たまたま偶然ちょうど2年だっただけなのですが・・・(^▽^;)

さて、ぼんは久々のドライフードに対してどういう反応をするのか?
ここからが今回書こうと思った記事なのですが、前説が長くなりましたので次回に続きます。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他