食いつきが良くなった・・・かも?

エサを食べてくれないのは多くの皆さんが抱えてる悩みのひとつで、
ネットでもゴロゴロと相談がありますね~。
我が家でも今まで色々試しました。
ふやかしたり粉々にしたり、ペースト状にしたりヨーグルトかけたり、鰹節をまぶしたりササミと茹で汁を加えたりフードを変えたり・・・などなど。
殆どが味付け関連でしたが、ここ一週間ほど前からエサの与え方自体を変えました。

それは、「少量ずつ与える」という方法です。
まずアボパピーを10gお皿に入れて与えます。
最初は渋々ですが、食べてくれました(^▽^)
次に、アボ アクティブケア チキンミール&ライスを10g。
二回目になると、結構がっついて食べてくれました!
次に、イノーバエボを20g。
イノーバエボだけ小粒なので、倍の20gにしましたが、問題なくこれもがっついて完食。

これで合計40gですが、ぼんは一回60g以上は必要っぽいので、
もう一度アボパピーへ。

しかし食べませんでした(ーー;)
アボからイノーバはOKだけど、イノーバを食べた後はアボは嫌みたいです(笑)

それでも今までより食いつきがよく、完食をしてくれてます。
与える分量はワンちゃん個々によって変わってくると思いますが、
我が家の三種類のドライフードで試したところ、ぼんには効き目ありました(^▽^)

エサを食べない理由のひとつとして、エサ皿に大量盛っていると、
食べる気がなくなる子がいるという情報を発見し、
ぼんもそうかな?と思って試したところ、うまくいきました(^。^;
多すぎて(  )ノ_...オエェ...ってなる場合があるみたいですね。

合計量としては、一食分与えているので、与える手法を変えてみるだけで
これだけ食いつきが変わるのかとビックリw(・o・)w

今回、今までと違うのはドライフードのまま食べてくれたという事です!
湯通しもしてませんし、ほんとそのままカリカリと食べてくれました。
いつ以来だろう?と思い出を探すほど、久々にドライフードのまま食べてくれて
かなり嬉しかったです(*^^)

で、この方法で駄目な時は、以前からやっていたのですが、
ビジーバディパピーコングといった、フードを詰めれるおもちゃを使ってます。
見向きもしないアボパピーでも、自分で得る達成感があるのか、
結構食べてくれます(^○^)

 

といっても、いずれの方法も毎回通用するわけではなく、
3日のうち一食は全く食べない時もあります(^。^;
しかし、夜にはお腹が減って食べるので、この方法で以前よりだいぶマシになったかもしれません。
因みに今日も朝は食べてくれませんでしたしヾ('(ェ)';)ノ
しかし、ドライフードのまま食べてくれるようになったのは少しは進歩したかなと。

というわけで、安心するのはまだ早いのは承知していますが、
これが長く続いてくれればもっと嬉しいのになと思う今日この頃です(*゜▽゜)ノ

飯よこせやっっ


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他