クシャミと咳

先日の「また犬風邪?」に引き続き、
どうも、咳とクシャミが最近多いような気がするので、
念のため、昨日、動物病院に行ってきました。

診断の結果は経過観察と言われました。
というのも、心音異常や発熱が無いので、
これといった特定が非常に難しいみたいです。

大きな病気をもたらすウィルス系は、ワクチン接種していますし、
フィラリア予防も先日しましたし。

弱い風邪の場合、菌の種類が多すぎるため、
それに対する薬や予防というのは厳しいようです(ーー;)

また、クシャミに関しては、花粉症・ハウスダスト・ホコリなど
風邪以外にも色んな原因が考えられます。
とりあえず部屋の掃除をマメにしようと思っています(;^_^A
それで止まれば、部屋が汚かったということかも・・・

あと、鼻水がズビズバというわけでもなく、
出てても緑色とかでもないので、大丈夫かと。

咳に関しては、細かいおやつを食べたときなどもするときがあります。
咽るといった表現が正しいかもしれません。
これは、気管が弱いなどの理由が考えられるらしいですが、
それこそ薬で治せるものではないみたいで、手術が必要になるみたいです。
しかし以前の去勢手術の時に喉も診てもらってますが、
若干赤いぐらいで、気管も正常だったと聞いています。
なので、そんな手術するほどという事は現段階では考えにくいと思われます。

こういうのって、咳やクシャミが四六時中だと問題ですが、
そういうわけでもないので、下手に薬など飲ませない方が良いみたいですね。
咳止めなどもあるんでしょうが、一概にそれを飲ませたらOKではなく
そこまで酷くないのに飲ませると、副作用の心配もでてきます。
気管が弱かったとしても、手術するレベルでは無いのは明らかなようですし
元気もあるので、やはり経過観察しましょうと言われました。
あとはサプリメントや加湿器なども効果があるとの事。

いやぁ、風邪なら薬もらったほうが良いのかなと思ってたんですが、
一応獣医さんを信頼して、暫く様子を見てみます(*^^)

他のワンちゃんも診察に来ていましたが、
ほんと、ず~~と咳をしていました。
幸い、ぼんは比較にならないレベルですが、
獣医さんに色々聞けて、少しは心配が減ったので、
軽度でも病院に行って良かったと思っています(^▽^)
病気のことは、流石に専門家に相談しないとわからないし心配ですしね。

因みに体重は4.7kgでした。
前回は5kgちょうどだったので、0.3kg減りました。
食べムラが原因かも(ーー;)
まぁそろそろ体の成長は落ち着いてきてるかもしれませんね。

ジー・・・


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんばんは
ぼんちゃん、また咳が出てるんですか・・・
心配ですねe-330
うちは、涙やけ対策に「シーポランマックス」を飲ませています。
海藻やプロポリスなどの成分なので、免疫力が着くかな~と思って・・・
ぼんちゃん、ちゃんと教わったことを覚えていたんですねー
突然、やりだすと感動ですねe-2
  • ぷう
  • 2010年06月01日火曜日23:15 [編集]
コメントありがとうございます 
ぷうさん、こんばんは(^▽^)
そうなんです。
一時止まったと思っても、また咽るときが多いですね~。
ただ、以前と違って散歩時に ぼんが引っ張った時に咳き込むというのはかなり減りました。
なので、弱い風邪なのかなぁと。
気管も元々弱いのかもしれませんね(ーー;)
なんだかんだと、ず~っと経過観察中です。
シーポランマックスって初めて知りました!
情報、ありがとうございます(^▽^)
ぼんはクリーム色なので、涙やけすると目立つんですよね><
たまに酷いときがあるので、また検討してみます(^▽^)
意外と習ったことは覚えてるみたいですね~(*^^)
だんだんとですが、無駄なことはしなくなったというか、
諦めが早くなったというか・・・
生後半年前と比べれば、かなり落ち着いてきた面が見られます。
人に構ってもらうと喜んではしゃいじゃうのは今もですけど(^。^;
  • ぼん
  • 2010年06月02日水曜日01:02 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他