鼻先タッチ

しつけ教室三回目で習った、
3の「タッチ」はこちらの手のひらにぼんの鼻を付けてもらう練習でした。
この時はチョット変化をつけて、名前は呼ばずに「タッチ」のみ言います。
「タッチ」と言って、5秒以内に来ようとしなければ手を戻して仕切りなおします。
練習では、手のひらに色の付いたガムテープを貼り、
そこに鼻先をタッチしてもらうと成功です。

タッチ!

で、ちゃんと鼻先が手のひらについたらご褒美を与えます。
手のひらを左右入れ替えたり、少し離れた場所からタッチを言ってみたり
色々と応用も練習できました(^▽^)
更に、足を使ってジャンプしなければタッチできない状況を作り、
ジャンプしてでもタッチしにくるかなど・・・

ただ、これはしつけというよりは芸に近い感じです。
なので、しつけ教室でも必ず覚えさせるというものでは無いと言われました。
では何故これを練習したのか?というと、
「ワンちゃんにも楽しんでもらいながら覚えてもらう」という意味があるようです。
しつけとして特別な意味は無くても、基本、ご褒美をもらえることは進んで学習するようなので、他のしつけ時にも応用が効くようです。
また、飼い主も一緒に楽しめるという意味もあるみたいで、実際やってて楽しかったです(^▽^)
あとは「名前を呼ばなくてもこちらに興味を持たせる」という重要な意味もあります。
名前だけでなく、色々な言葉でもこちらに振り向くようにさせれば、
外で他に興味がいってしまう場面でも、役に立ちそうですね(*^^)

で、家に帰ってからも練習してみました(o^∇^o)ノ

もっかいタッチ!


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他