襲われる学習

何を楽しそうにしているのかというと。

楽しそう

シャンプープラスさんで購入した、馬のアキレスを噛んでいました。
国産ホースアキレステンドンというブツです。

アキレスを噛んでいた

これ、結構歯石が取れて中々どうしてです。
特にぼんは手作り食なので固いものを噛む機会が無いため、たまに与えると良いと教えてもらっていましたが、中々どうしてです。

ただ、キチンと両方の奥歯で噛んでくれないと効果が半減しますが、今のところぼんは結構うまい具合に交互に噛んでいるみたいで。

奥歯で噛む

歯のお掃除+ぼんにとっても食べ物ということで至福の時間なわけですが、突如襲い掛かった悪寒。

悪寒

ネフェルピトーが来たのかと思うぐらい、ゾワッと何かを感じましたが、再び体勢を整えだすぼんさん。
前足が少し浮き気味。

体勢を整える

至福のときは、無防備な背中。

背中

忍び寄る影。

ぐりが来た

ぐりに思いっきり見られているぼんさん。
ぼんは気づいているのかいないのか、兎に角アキレスを噛むことに集中。

ぐりが見つめる

ぐりはぼんのご飯のときは取ろうとしてきます。
なので遊んであげて気を紛らわせる必要がありますが、こういう固いアキレスなどは興味がないらしいです。
最初こそニオイは嗅ぎに行きますが、恐らく大きいし固いし、ぐりの口には合わないと感じ取ったのでしょうか。

奪おうとはしませんが、ぼんが楽しそうにしているのはわかるみたいで、上から見物したり。

ぐりが上から見る

しかし段々と見ているだけじゃ腹が立ってきたのか、ぐりの目つきが悪者になっていきます。

目つきが悪いぐり

・・・あれ?何かしようとしているのかしら?

あれ?

・・・あっっ。

ジャンプ

・・・

襲い掛かるぐり

とりあえずぼんは大丈夫でした(〃´o`)=3
モノを噛んだり食べているときは襲わないように、ぐりには叱ってはいるものの、中々難しそう(ーー;)

ぼんは背中に乗られると一瞬ビックリしますが(当然)・・・

大抵、嫌なことがあるとそれを繰り返さないものです。トラウマとか。
なので、無防備にアキレスを噛んでいると、またいつ襲われるかという学習にもなってはいるはずなんです。
そうやって、嫌なことを避ける知恵を身につけていくものでした。

振り向き

しかし数秒後に、全く同じ体勢でカミカミ。
一応振り返って様子を見なくてはいけないという、学習はしたようです。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他