自発的に飼い主を見てもらう 外での訓練

しつけ教室二回目で習ったことは、徐々に家の中ではできるようになってきました。

家でのしつけ訓練

しかし習ったことは、気が散る場所でもできるようになるのが目的の一つですので、
散歩中に外でも練習してみることにしました。

外を歩く人や犬、落ちている葉っぱや色々な匂いなど、
ぼんを誘惑するものがある中での練習です(^▽^)

中でも、「自発的に飼い主を見たら・・・」が一番練習しがいがあります。
もちろん最初は全然できないんですけど、
これほど外でやると実感できるかなぁといったテーマです。

家の中では他に興味があるものは殆ど無いし、
必然的に私たちを四六時中見てることが多いぼんですが、
外に行ったらこちらのもの、といわんばかりに
こちらを見ることがかなり少なくなります。

今回は、ベンチに座っているときや、普通に立っているときにでも、
自発的にぼんがこちらを見てくれるかどうかの練習をしてみました。

練習内容は簡単です。

まず私がベンチに座ります。
この時気持ちリードは短めに持つのが良いかもしれません。
ぼんがこちらを見て目が合ったら(アイコンタクト)、
「yes」や「よし」などの号令を言って、ご褒美をあげるという方法です。

ご褒美を得たぼんは、すぐにそっぽを向いて地面の匂いを嗅いだりしますが、
またこちらを見るまで待って・・・の繰り返し。
段々そっぽを向いてからこちらを見るまでの時間が短縮していけば
多分成功してると思います。

次のステップとして、私が立ってジッとしています。
リードは座っていた時よりも長くなり、ゆるく弛んだ状態になりますが、
しっかりとヘソの位置辺りにもつところを固定します。
ぼんがウロウロしても、その距離以上は行けないようにするためです。

若干行動範囲が広がるのと、私との距離も広がるので、
ぼんがこちらを見ることが先ほどより少なくなってきます。
それでもジッと耐え、ぼんが自発的に一度でもこちらを見たら
同様に「yes」や「よし」などの号令を言って、ご褒美を与えます。

段々と、ご褒美目的で見るようになってくるので
今度はご褒美を持ってる手を後ろにして隠し、ご褒美が見えないようにして練習です。
「ご褒美が無いならお前になんか用は無いよ」的な態度をとられても
ジッと待ちます。ぼんがこちらを見るまでは。

といっても、最近はかなり成長してきました。
歩いてる最中もチラッっとこちらを見ることも多くなりましたし。

チラッッ

基本的にはこれの繰り返しですね。
これの最終目的は、いかなる場所でもこちら側を向いてもらい、
他に注意がいかないようにするといった事があげられます。
他のワンちゃんが吠えている場面や、その他暴れそうな場面でも、
ジッとこちらに注目してもらい、勝手な行動をしてもらわない事も目的としてあげられます。
もちろん、自由な時は自由にさせるという、メリハリをつけた行動も重要となりますね。

次回しつけ教室までの宿題なので、
どれだけ成長できるか楽しみです(*^-^)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんにちは 
うちもフイラリアの薬を貰いに行ってきましたよ
11月生まれなので、検査はナシでした。
ちょっと、痩せすぎのようで、3か月の時から500グラムしか増えていなかったので、少し心配ですが、相変わらず元気いっぱいです
うちも、たまにウェウェって、吐き出しますよ
猫も毛づくろいをしたりするせいで、吐くらしいので同じなのかな・・・
ぼんちゃん、のカットホントにまんまるですね~
ホントにチャウチャウみたいv-344
プードルって、色んなスタイルが楽しめますよね
鳥のおもちゃ、笑っちゃいました
ぼんちゃん、可哀そうなことしちゃいましたねー
でも、壊れて食べちゃうのも怖いしね
  • ぷう
  • 2010年05月24日月曜日12:44 [編集]
Re 
ぷうさん、コメントありがとうございます(^▽^)
あまり体重が増えていなくても、
元気があれば、適正体重なのかもしれませんね(^▽^)
ウチはあまり食べないけれど、大きくなったりと
やはり遺伝の影響が一番大きいかなと思っています(^。^;
(大きくなるのは構わないんですけどね)
そうそう、猫も毛玉?を吐きますよね~
草を食べて胃を洗浄するとか。。。
犬も同じなんでしょうかねぇ。
今回カットは長めにしたんですが、
次回はもう少し短めにしてあげたほうが
夏は良いのかなぁと考えています(^。^;
ほんとプードルはいろんなスタイルが楽しめそうですねぇ(^▽^)
鳥のオモチャは音が他と違うので
ぼんもお気に入りだったんですけどね。
もう一回だけ買ってみるかもしれません(^。^;
  • ぼん
  • 2010年05月25日火曜日00:40 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他