フィラリア予防

今日は久々に動物病院に行ってきました。
最近の咳の件とフィラリア予防もかねて。

ドコ行くの?

咳に関しては、チョットすぐには判断できないようです。
毎日毎日、それも長い時間咳をしっぱなしなら別ですが、
ぼんの場合はチョイチョイなタイミングで咳をするのです。

発熱も無く心音も正常なため、ウィルス性によるものではないらしいです。
少なくとも大きな病気をもたらす系統は、ワクチン済みであるし、
もっと酷い症状になるみたいなので、違うと。
ただし、弱い菌は無数にあるわけで、それによる軽い風邪かもしれませんが、
特に酷く咳き込むわけでもないので、今のところはもう少し様子を見ましょうということでした。

気管虚脱の可能性もいわれましたが、触診では今のところその傾向は見受けられないようなので、
特別何かの病気じゃなくても、この時期咳をする子は多いみたいです。
ぼんもよく葉っぱなり食べてしまうことがあるのと、
水やおやつを食べた時に急いで飲んだりすることがあるので、
それで「咽て」なっているかもしれませんね。
暫く咳が続くようなら、再度診てもらいます。

あとはフィラリア予防です。
12月に別の病院でレボリューションというのを投与しており、
これは「予防」というより「駆除」に近い感じだと思います(多分)

で、その病院で、次回は5月末、つまり蚊が出てから一ヵ月後ぐらいに
投与しましょうと言われてました。
予防であれば蚊が出る前と思いますが、駆除系なので出てかららしいです。

今回は最近行きつけの病院で、当時と違う病院なのでその点も相談しましたが、
結果的にレボリューションは使わず、飲み薬による「予防」にしました。
というのも、レボリューションはノミやダニにも効果があり、
フィラリアにも効果があるので、一回で済ませる事ができて良い感じなのですが、
「マダニ」には効き目が無いみたいなんです。
マダニは川の側など、結構年中いてるみたいで、ぼんの散歩は河川敷がコースとなってますから
それならマダニに効果がある「フロントライン」を投与し、
フィラリア予防に関しては、飲み薬を使う方法が良いかもとアドバイスを受けました。

なので、アドバイス通りその方法にしました。
これから12月までの間、毎月決めた日に飲み薬を飲ませます(*^-^)
(25日なら来月も25日といった感じで)
因みに、飲み薬は錠剤タイプとお肉の形状タイプのどちらにするか聞かれました。
ぼんは錠剤でも嫌がらずに食べれるんですが、
他のワンちゃんもお肉形状の方が食べるのを嫌がらないみたいだし、
害虫系にも効果があるようなので、
お肉形状タイプの「パナメクチンチュアブルP」にしました。

パナメクチンチュアブルP

確かに見た目は肉なのでおやつと間違えて食べてくれるかも( ̄m ̄ )

今日ぼんの体重を量ったら、5kgちょうどになってました!
ついに5kgに到達しました。
今はやせ気味というわけでもなく、かなり適した体重らしいですが
これ以上足が伸びたり大きくなるようなら、もう少し体重が必要となるみたいです。

重いのはもう、とうに諦めているので良いのですが、
レボリューションは5kg以下までしか使用できないみたいですね。
フロントラインも5.6kgを超えると、少しコストが高くなるみたいです。
飲み薬も5.6kg以上になると価格が上がるようなので、
できれば5.6kgまでに体重が落ち着くと良いですねと獣医さんに言われました(^。^;
確かにその方が経済的にはありがたいですが、
まぁ5.6kg超えたときはしょうがないですよね(^▽^;)

しかし5.6kgという中途半端な数字での境界線の意味は不明です。
フロントラインとパナメクチンチュアブルPが共にその数値を定めているので、
なんらかの理由はあるんでしょうけどね(ーー;)

それより最近エサのついつきも良くなって肉付きも良くなったので
健康に育ってほしいですね(^▽^)

帰り道の散歩中に他のトイプードルと会いました。
そのトイプードルは、6.5kgもあるらしくて、ぼんより大きかったです!
意外とトイプードルって大きいのも多いような気がします。
体格が似てるのと、相手のトイプードルもぼんを気に入った?様子で、
数分間もみくちゃになるまで格闘っぽいことしてました(^。^;
でもお互い噛んだりはしていなかったので、絡み合ってたという感じでしょうかね。


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
咳って心配ですね。話ができないだけに、わんこの不調は心配がつのりますよね・・・
しかし、病院嫌いはこまったもんです。この季節は動物病院に行くことが多くなりますね。
うちのダックスは病院が苦手で、診察台でじりじり下がって落ちそうになったことも^^;
人間も犬もストレス軽減ってことで、フィラリアは検査だけ病院、薬はフロントラインと一緒に通販利用しています。病院で待たずにすむし安いので♪ペットくすりというサイトをいつも利用しています。
  • ななえ
  • 2012年04月12日木曜日17:07 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他