鼻水が止まらない

ぼんは毛色が薄いからかもしれませんが、
鼻が大きく見えます。

ぼんのお鼻

ずっとまっくろくろすけのお鼻でしたが、昨年の冬ぐらいから若干退色してきました。
最初は紫外線不足かな~と思いましたが、今も多少退色しているので、年齢によるものかもしれません!

・・・退色は置いといて、最近になって、ぼんのマズル周りの毛がビチョビチョになることが多くあります。
そういうのは時折あるのですが、何日も続くのは恐らく初めてです。

マズル周りが濡れてる

最初はヨダレかと思っていました。
というのも、口周りの毛がビチャビチャになっていたので!

ぼんは緊張やストレス時にヨダレを出します。
特に口の中を触られるのが苦手なのか、歯磨き時はヨダレが多くあり。

ヨダレかと思った

あとはトリミングから帰ってきたときもマズル周りがビチャビチャ。
多分、拘束時間があるので、それに対する緊張とストレスの結果かもしれません。

トリミング後は毛が濡れてる

今週、ちょうどフィラリアの薬とか処方してもらうのもあって、動物病院へ行ってきました。
最近また足を舐めていることが多かったので、それでヨダレも出ているのだと思っていました。

しかし診察中によく観察してみると、どうも鼻の穴から水がポタポタ。
散歩中でも地面に落としていたし、病院の診療台でもポタポタ。

鼻水

診察してもらった結果、予想通り現段階では原因の特定は難しいとのこと。

とりあえずこうなってきた日を思い起こせば、先週のお家 de シャンプーの翌日からだった記憶。

「あぁそれだ!」と。

病院

家でシャンプーする際、必ず鼻に水が入らないように注意しています。
鼻に水が入ると息が出来なくなってとても咽てしまいますので。

で、今回も注意して、水が入らないようにしたつもりでした。
現に、ぼんは一度も咽ることは無かったので。
ただ、それでも入ってしまったのかもしれませんね。

あと、シャンプーを今までとは違って、新しいラファンシーズにしたので、それが僅かながらにでも入ったか余程ぼんにとって合わない成分だったのか。

鏡に写るぼん

診察で熱を測ったり心音を確かめたり、歩行確認などもしましたが、いずれも異常なし。また、下痢や嘔吐もありません。

こうなると、先週のシャンプー翌日からのズビズバ現象ですので、シャンプー時が原因であった可能性は高いかなと。

でも、だからといって今どうするべきかです。

鼻水を緩和する薬はあるらしいですが、結構効き目が強く、他に何も異常が無いのに飲ませて鼻水を止めるのも良いとは言い切れないようで。

下からぼんさん

というのも、時折クシャミ的なものもします。
ということは、異物かどうかはわかりませんが、鼻から何かを出そうとしているのだろうと。
それを無理に止めるのもアレってことですね。

なので、来週末まで経過観察をすることになりました。

何故来週末か?

鼻水が出だしたのが、先週のシャンプー翌日からなので金曜日です。

今回発熱は無かったものの、もし風邪の場合、大抵二週間程度で治まることが多いと聞きました。
無論個体差はあるので、一応の目安です。

アゴ乗せぼんさん

で、何らかのウイルス感染、或いはアトピーなどのアレルギーの場合、二週間では治まりません。

つまり、二週間目となる来週の時点で治まっているかどうかでまずは判断をし、自然に治まっていればそれに越したことはありませんが、もし治まっていなければ、ウイルス感染やアレルギーなどの検査をすることとなります。

鼻水を検査すれば、菌がいるのか確認できるみたいですが、現状のぼんの鼻水はサラサラタイプなのです。
これが黄色などの色が付いていたり粘っこいタイプだと、即チェック対象となったのですが、今のぼんはサラサラビューティーなんです。

なので、現状では薬等で余計な負荷を与えるよりも、経過観察で自然治癒すればそれが一番かなと。

アゴを乗せて休憩

しかし鼻水が出たりクシャミが出たり、そんなことはたまにあることなので別段アレなのですが、何日も続くのが初めてなので、今回はちゃんと診察してもらいました。
まぁ結果的には今のところ原因不明なわけですが。

シャンプー時に水が入ったときもここまでズビズバ状態が続くことも無かったので、もしかしたら本当にあのラファンシーズがぼんにとっては鼻に付いたのかもしれませんね。

体重5.6kg

ちなみに、体重は5.6kg。
一時5.1kgまで下がった時期が続きましたが、先々月ぐらいから大分昔の体重に戻ってきました。

・・・

「悲しみがとまらない」
「Romanticが止まらない」
「愛が止まらない」
「どうにもとまらない」
「恋をとめないで」

など色々ありますが、
今のぼんは「鼻水が止まらない」です(*`<´)・:∴

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他